BnS
端末の環境変更(パッチ適用など)には大きなリスクが伴います 
特に悪名高いGameGuardという多重起動防止機能が前提となっているブレソなどは注意が必要です 

Razer SynapseのUPDによる誤検知にも苦労させられましたが、今回はWinLicenceエラーにしてやられました 

クリップボード 

このエラーはGameGuardとは関係なく、ブレソ本体が持っている多重起動防止機能のようです 
公式掲示板においても同じエラーが発生したという報告が上がってます

エラーメッセージ - 攻略掲示板

今回の自分のケースでは、MSI(マザボとグラボ)関連のユーティリティ*をUPDしたのが直接原因です 
*LIVEUPDATE、Gaming APPなど



色々と調べ試行錯誤の結果、OSからの再インストールだけは回避出来ましたので記録しておきます 

【復旧方法】
・ブレソの再インストール(クリーンインストール) 

【具体的な方法】
・MSI関連製品のアンインストール(コンパネから消す)
・ブレソのアンインストール(コンパネから消す)
・NCランチャーのアンインストール(コンパネから消す)
・関連ファイルの削除(エクスプローラーからランチャーとブレソのフォルダを完全に削除する)
・再起動
・ランチャーの再インストール(公式サイトよりDLしてインストール)
・ブレソの再インストール(公式サイトよりDLしてインストール)

今回はBKUPを取っていたNASが落雷停電により壊れるという不幸にも見舞われてしまい、最悪のケース(OSから再セットアップ)も覚悟しましたが、なんとかブレソの再インストールだけで済んだので不幸中の幸いでした 

クリップボード 

Win10のRS1(Anniversary Update)がリリースされましたが、恐ろしくてUPDかけれない 



Winliceneエラーからは修復されたのですが、次に発生したのがパフォーマンス問題です 

これまで平気だった緑魔のボスなどにおいて、急激にFPSが落ちてカクカクするという現象が発生しました 

クリップボード 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓

クリップボード 

豊年村とか、THE WORLD!が頻繁に発動されて、まともにGAMEになりません 

これはOSからの再setupコースかなぁと思い調べていた結果、以下の情報を発見しました 

クライアント動作が重い! 場合の改善事例 - 攻略掲示板


クリップボード

確かにこんな設定がありましたね 

IDでのカクカクが少し改善されました 

ブレソはPlayer人口が少ないから、毎度苦労させられます・・・Orz

FF14やってるときには、こんな不具合に見舞われることは無かったのです
ブレソはほんとアプリケーションとしての質が悪いですね 

まあ韓国が開発してるんだから仕方ないけどね 
アイディアのセンスなんかは、日本に比べると格上なんだけどねぇ 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://iyashisan.blog.fc2.com/tb.php/398-7d324354