BnS

溶鉱炉の野良募集も増えて来ましたね

クリップボード

クリップボード  

門派メンはサブ混じりでも余裕でクリアしてるようだし、6人用なら攻撃力750あれば、ギミックをそこそこ処理出来ればクリア出来る感じじゃないかな?



自分視点だけど、攻略メモっぽいやつを書いておきます

これから行く人には、少し参考になるかも?(召還視点)


【溶岩塊】
入口と出口に雑魚が出るから、それを処理する

クリップボード 

「火炎鬼」は、自爆しようとするから状態異常を入れてやると消えます

# 自爆モーションに合わせなくても、出てきたら合わせ技入れて足止めして
# 削り切ってもOKだけどね


 
【火刀匠】
gear chk mobです
奥から火が迫ってくるから、近くに釣って来てシバく!

4つの状態異常を入れる練習mobでもあります
# 気絶がメジャー

クリップボード 
そんなに厳しいgear chkではないです


 

【ジュアク】
ハイド役、3個花踏み役x2、1個~2個花踏み役x1~2を最初に決めておくこと
# ハイド役が奥で2個踏むことが多いかな

火炎の壁が出たら、4つの状態異常(気絶がメジャー)を入れてジュアクを打ち上げる必要があります

MSGが出ていきなり状態異常入れるのではなく、ワンテンポ置く感じ

打ち上げを延長できるスキルがあるなら使うべし(猫じゃらしとかね)

打ち上げと同時に火壁は抵抗する必要があります

召還は、猫飛ばし→友情→打ち上げ→猫じゃらしって感じでやってます

火壁が正面から向かってくる場合は、猫飛ばし→打ち上げ→猫じゃらし→友情(orバックステップ)って感じ

90%、60%、30%は、爆炎花処理

花を踏み終わったら、ハイド役(一番遠い人)に注視弾を撃ってくるので全員集まる(ハイド役が中央に寄るのが良い)

着弾時にハイドが入ったら、ハイド役と3個踏んだ人はすぐにハイドを解除してジュアクを攻撃する

他の人は、ハイドを解除した人が空中に浮かんだらハイド解除で攻撃してOK

1個~2個踏んだ人が空中に持ち上げられるとHP回復しちゃうので注意!

どこを誰が踏むのかは事前に決めておかないと、ウロウロすることなる

# ボス正面から左右に3個と決めるとかね

クリップボード


何もしない人は、ボスにくっついてハイドに入らず攻撃しつづければOK(超火力香具師推奨)

ハイド無くても空中抵抗あれば行けるらしいけど、やったことないので分からないです




【ムガン】
足止め役、注視役x1~2を最初に決めておくこと

足止め役は一番遠く(線路の外、かつ、タンクの反対側か90度横)、タンクは2m、注視役は1mを維持する

開始前に矢印操作(最初のターンを楽にするため)するなら、注視役以外は下に降りないほうが良い(火傷でHP削れるから)

開幕タンクのタゲが安定するまでは、DPSちょい待つと良いかも(Superタンクなら問題ないけど)



□注視役
8箇所の冷却装置にビリビリ玉を入れるのが仕事

# 注視2人のときは、上下で担当するなど場所を決めておく


注視を受けると足元に爆発が出るようになるので、その爆発を矢印に当ててビリビリ玉を誘導する


爆発を当てると回転します。矢印の真上に乗ってしまうと、爆発(矢印動く)→移動中に更に爆発(矢印動く)ってことになるから、1回だけ動かすときは真上に乗らないようにする


後半になると玉の沸き位置が悪いことがある(最後入れるところの対角に出るとか)ので、あえて触って爆発させる判断も必要

注視役の連携悪いと玉と玉がぶつかったり、足止め役がヘボだとボスがレールの上に乗って玉踏むとかある

慣れるまでは脱出!を即効使えるようにしとくと良いカモ



□足止め役
npcのMSGに注力して足止めを入れる

慣れるまでは専用ウィンドウ(npc台詞のみ)作って常に視界に入るようにすると楽かも  

クリップボード

召還2人いる場合は、足止めやらない方はツタ(SSのツタも)を外しておくこと
# 邪術とペアで足止め役をサポートし合うのは良い形

以下のMSGが出たら、ボスが一番遠くにいる人に振り向いて足を上げるのでそこで足止めを入れる
# 召喚の足止めは長いから、ボスが振り向いたくらいでツタ入れてOK!


①燃えよ! → 無駄な抵抗だな
②フハハハ!これだ!この熱気!→
逃がしはせんぞ!

クリップボード 


足止めが成功すると、ボスはその位置で飛び上がる仕草だけする
失敗すると、一番遠くにいる人のところに飛んでいく

足止め入れたら、ボスの着弾予測が出るから抵抗(またはバックステップ)する
直後に直線炎が来るから左右に移動して避ける

足止めミスったときや、ボスはたまに小ジャンプして移動するので(タンクの位置取り次第)、足止め役は適宜移動して一番遠くの位置を維持すること

タンクの後ろだけはNGというか、ボスの振り向きモーションが無くなるから足止め入れるタイミングが分かり難くなる
# ボスが横向くのを嫌がるタンクもいるから、位置取りは事前確認要

あとボスは定期的に全体攻撃してくるので、タンポポなどで全体抵抗する

注視役がしっかりしてたら、多少足止め役がヘボくても問題ないけど、毎回飛ばしてるようだとDPS不足で乙るかも

4人用もやることは一緒らしい(行った事ないないから分からないけど)
でもタンクはとっても痛いそうです(伝説宝貝コンプは必須か?)

Secret

TrackBackURL
→http://iyashisan.blog.fc2.com/tb.php/354-6f247a58