BnS

FORIS FS2735なるモニターとGTX980を購入しました

クリップボード   

これまで使っていたのはS2411Wという、WUXGA(1920x1200)のVAパネルモニターです

購入当初は最先端モデルでしたが、もう10年くらい前のモニターです
今では応答速度16msはとて反応が遅く、激しいエフェクトが続くと目が疲れます

グラボはGTX690を使ってましたので、WQHD(2560x1440)でもブレソを動かすことは出来ましたが、カクカク感は否めないのでグラボも新調しました

ブレソはSLIに対応してないし、メモリは6GBもいらないっぽいので、4GBのGTX980にしました(2GBのGTX750Tiでも十分ですが)

クリップボード

ここまでやるならPC新調って案もありましたが、ブレソ動かしてるときのリソースをモニターした結果、CPU3960X+メモリ64GBで十分と判断しました

MSIのグラボならアフターバーナーで色々いじれるしね



FS2735はぶっちゃけハイエンドのFPS向けなので、ブレソに使うにはもったいないオバケが出る代物です
デザイン的にはEV2750なんだけど、エンタメ機能を使ってみたかったのでFS2735にしました

S2411Wのサイズが61cmだったのが、FS2735により68.5cmとなりました
自分は机の上に3つのモニターを並べていますが、27インチは圧巻ですね


さて使用感ですが、ざっくりとは以下の感じです
・豊年村のボスエフェクトが目に優しい!(画面が白くなり過ぎない)
・濁魔窟が明るい!(補正がかかって明るくなる)
・ボスをタコ殴りしているときのエフェクト描画が滑らか!(フリッカーが減ってる)
・画面をぐるぐる回したときの滑らかさは神!(これが144Hzの力か!)
・豊年村、カラム、緑魔のPCが集中したときのカクつきは、回線問題なので変わらず

クリップボード 


モニタ14万+グラボ6万の投資効果があったのか?

自己満足の世界です!!

クリップボード

来月はブレソへのお布施を減らそう


Secret

TrackBackURL
→http://iyashisan.blog.fc2.com/tb.php/301-87d2f9f7