BnS
無形石イベント!
真カツマで止まっている、第二メイン剣術と相方さんの武器強化のチャンスです! 

クリップボード 
無形石は、キノコとの交換以外にも、ログインボーナスキャンペーンで1個&月石得々パックで2個がもらえます 

クリップボード 

クリップボード 



しかし嶺にすると宝石穴は3個になってしまうので、事実上の弱体化です 
宝石穴を6穴にするには2諭吉が必要となりますので、とっても悩ましいですね 

クリップボード 
クリップボード 
石の変換はイベント期間中のみなので、偶数単位で無形石を出来るだけ集めて嶺無形石にしておくのが良さそうですね 

クリップボード 

いくつ集めれるかな? 




嶺無形石の使いどころですが、進化に必要となる白青高級進化石が2個以上のときが良いですね 

真カツマから嶺1段にするときは、必要な白青高級進化石が3個→1個になる 

クリップボード 

嶺1段から嶺2段 or 嶺2段から嶺3段にするときは、必要な白青高級白青進化石は1個→1個と変わらない 

クリップボード 

無形石の力は偉大ですね 



相方さんは、痺れを切らして真カツマを黒嶺1段にしちゃいました

クリップボード

プチ運が良く、最初から4穴開いてました 

4穴開けば、燃え6角宝石2個分(黄&藍)の攻撃力-8は相殺出来るので、単純に武器力UPにより火力UPが期待出来ますね 

クリップボード

第二メインの剣術にも嶺武器を持たせたやりたいけど、今はメインで入用な事が多くお金を使えないから厳しい 


→続きを読む?
2016.08.27 伝説アクセ
BnS
伝説アクセが実装されました 
ウチの門派長は、既に1個完成されてます 

クリップボード 

長らく成長させてきたホン門アクセからの進化ではなく、ID泥を1段階から成長させるという形式です 
本国ではこっちが主流っぽいけど、日本版でこの形式になるとは思わなかった 


監獄(首)、墓(首)、溶鉱炉(腰)、聖地(腕)、楼閣(指、耳)でそれぞれの部位が泥しますが、楼閣以外のIDでの泥率は相当低いようです

性能比較(セット効果など除く)は、以下の通りです 

クリップボード
※ツイッターなどから情報拾わせていただています 
※情報としては不完全なところもあるので、ご了承ください 

覚醒(忘却/束縛)まで成長させたアクセは、分解により伝説装魂(80個?)になるそうですが、砕くのはもったいないですよね 
# 属性ついてるところは英雄でも良いかも?




楼閣の泥は、渡す人を選ぶマスタールート方式
楼閣以外のID泥は、100金からの競売方式です 

ご祝儀相場みたいになっているようで、当面は該当ID周回がウマーな状態ですね 


またおこずかいが飛んでいくのね! 

クリップボード 

ちんでしまいますよ 
※本文とはまったく関係ありませんが、SS漁っていたら面白いもの見つけたので  

BnS
予想通りペット販売が来ましたが、残念ながらポー・ファランは実装されず、テム・シャングでした 

クリップボード 
小宇宙を燃やしてまで欲しいかと言われると間違いなくNO!


コレがポー・ファランなら逝ってた 

そもそも置き換える(見た目変える)だけで、置き換えペット+守護進化石(2個~5個)+金(10金~50金)ってどうよ?

クリップボード 

極限ペットはそろそろ欲しいけど、その他お金がかかることがあり過ぎて優先度は一番低いのよね 

クリップボード 
お金かけるなら伝説アクセと宝貝からかな 




門派メンで自分同様にゲーム運が薄幸な、召還仲間のしゃらちゃん 
相方のしろさんの力添えを受け、極限ペットをゲット!


40回以上のチャレンジの末成功したとのこと

クリップボード 

おめでとうー 



→続きを読む?
BnS
光る8角宝石が実装されました 
燃え7角3個で光る8角1個になります 

クリップボード 

ガチャ箱からの泥が燃え6角が光る7角に変更されてはいますが、ハードルは高い 

クリップボード 

6色の燃え7角を光る8角に置き換えることにより、攻撃力は+36されます 

クリップボード 
※指摘をいただき修正(金剛6→8)

一気に6色は厳しいですね 

黒真珠を使っての交換優先度は、藍→紫→白→黄→赤→青って感じかな 

# 黄色は次の90日龍翔会燃え6角が付く可能性がある
# 白は内箱からの泥が期待できるが確率は低い(でも+8)
# 赤と青は外箱からの泥が期待できるが確率は低い



変換時に必要となる、未知の結晶と華麗なる気の数は大幅に緩和されてますね 

○変換コスト
 →光る7角:未知10、霊石20、華麗20、月石15、4金80銀
 →燃え7角:未知20、霊石25、華麗35、月石20、6金60銀
 →光る8角:未知30、霊石30、華麗60、月石30、10金50銀

恐ろしいですが試算してみます 

【燃え7角(6個)→光る8角(6個)】

○前提条件
クリップボード 
※過去実績(燃え龍玉変換で 38,000平均。60箱で50個)より

まずは結論から 

 (注)最悪の泥運(箱から宝石泥0個)の場合です 

クリップボード 
65諭吉さんですよ! 

ロジックは以下のとおりです 

○必要な宝石

 →6色(燃え7角)×2個=12個(燃え7角)
  →12個(燃え7角)=3個(光る7角)×12=36個(光る7角)

○必要な変換素材
 →(光る7角→燃え7角)×12回=20個(未知の結晶)×12+35個(華麗なる気)×12+25個(霊石)×12+20個(月石)×12=240個(未知の結晶)+420個(華麗なる気)+300個(霊石)+240個(月石)
  →12回の変換金=6.6金*12回=79.2金

 →(燃え7角→光る8角)×6回=30個(未知の結晶)×6+60個(華麗なる気)×6+30個(霊石)×6+30個(月石)×6=180個(未知の結晶)+360個(華麗なる気)+180個(霊石)+180個(月石)
  →6回の変換金=10.5金*6回=63金
  →合計:420個(未知の結晶)+780個(華麗なる気)+480個(霊石)+420個(月石)

○必要な黒真珠
 →90個(黒真珠)×36個(光る7角)=3,240個(黒真珠)

○必要な龍玉
 →3,240個(黒真珠)=3,240個(黒真珠)/50個(60バックからの平均黒真珠泥)=65(パック)×70,000龍玉=4,555,000龍玉
 →420個(未知の結晶)
 →780個(華麗なる気)

○龍翔会
 →未知の結晶30個/21,500龍玉
 →華麗なる気10個/3,400龍玉

クリップボード 
16パック=25,000×16=400,000龍玉

最終的には、4,555,000龍玉+400,000龍玉=4,950,000龍玉が必要
4,950,000龍玉/7.6円=651,316円が必要になります 

クリップボード 
㍉です・・・ 
最悪のケースは、サジを投げたくなる 



過去のガチャ箱からの宝石泥率(0.4%)を考慮すると、現実的な展開は以下となります 

宝石泥率から計算すると、28パック開けたところで燃え7角を7個引いているハズです 

28パック開けると黒真珠が1,400個得られているので、光る7角が15個得られます 
燃え7角7個(=光る7角21個)+光る7角15個=光る7角36個 

期待値込みですが、28パッケで達成出来ます! 

28パッケ=1,960,000龍玉+400,000龍玉(宝石パッケ)=2,360,000龍玉

2,360,000/7.6円=310,527円 

宝石泥と龍玉変換の運次第では、もっと少ないRMで行けると思います 

クリップボード 
こっちに金をかけるよりアクセかなぁ・・・って感じなので、気合を入れてポチれて無いです 


→続きを読む?
2016.08.20 武功改変
BnS
パッチで武功が大幅に改変されました 

禁制スキルの破壊力がすさまじい!
どこに行くにも、斧 or リン剣は居て欲しいですね 

クリップボード 

猫で押さえ込まないように気をつけてます 



自分と相方に関係する職としては、以下の感じです 

【召喚】
・ひまわりによる範囲殲滅力の削除 
・スズメバチによる単体攻撃力の大幅強化? 
・PT回復力の大幅強化 

○召還士/13醒
(LB)バラ
(RB)ひまわり
(F)花うつし
(F)投てきイガ栗
(Tab)猪突猛進
(Tab)押さえ込み
(1)ツタ
(3)ツタの鞭
(SS)後方回避
(3)投てき花弁の舞
(4)タンポポの種
(Z)応援
(X)友情
(C)超猫乱舞
(V)爆弾発射
(Q)防御の構え
(E)猫じゃらし
回避
宙返り

ひまわりは弱体化されたけど、ハチ3招式が上手く使えないのでハチよりまだ火力が出る状態です 

クリップボード 

ハチを無詠唱に出来るのかな? 




【剣術】
・火力が大幅強化 
・火属性が強い(気がする) 
・威圧が攻撃スキルに多く付いた 

○剣術士/11醒
(3)五連斬
(4)雷光閃
(LB)疾風
(LB)抜刀
(LB)回転斬り
(RB)刺突
(2)火流連斬
(F)撃剣
(3)満月斬
(2)脱出
(1)防御
(2)突進
(2)襲撃
(3)大地裂波
(Z)飛燕剣
(X)御剣連斬
(V)凰翼
(SS)回避

【ユキ@yuki_bnsさんからの情報を参考にさせていただきました】

大地/襲撃に威圧が付いたので、タゲ維持がカナリ楽になりました 
火力は体感出来るレベルでUPしています 

クリップボード 
 
やってて一番楽しいのは剣術 



【邪術】
・火力がUPしている(降神のCTが短くなったのが大きい) 
・セルフ気絶が魔霊に付与 
・強奪が強くなった 

○邪術士/11醒
(F)破裂
(F)強奪
(LB)真言
(RB)夜叉
(1)防弾符
(2)結界
(2)脱出
(3)開門
(4)黒焔霊
(Z)保護符
(X)結界斬
(C)抗魔陣
(V)死霊暴陣
(Tab)召還
(Tab)降神
(SS)月食
防御魔霊

【ぺぷごん@pepushi0011さんからの情報を参考にさせていただきました】

自分で使ってないから良くわからないけど、火力UPはカナリみたいですね 

クリップボード 

無限の塔30階をクリア出来るようになったので、強くなっているのでしょう 

クリップボード 

召還出てきたら勝てないんだけどね 


→続きを読む?
BnS
大型アップデートが来ました 
整理しないと大変な状態です 

クリップボード 


■ダンジョン

漆黒の楼閣は、最低攻撃力900と言われる?難関24人用weekly-IDです 

クリップボード 

漆黒の楼閣は、伝説宝貝と伝説アクセ(属性付き)と秘孔牌交換アイテム(羽)を目的に通う事になるでしょうが、当面は龍虎高位持ちの廃人専用IDとなりそうです 
ギミック解説を見た感じだと、ナル聖地で苦戦しているようではお話にならないレベル?  


■エリア

天上盆地が新エリアとして追加になりました 

クリップボード 

天上盆地は、秘孔牌交換アイテム(桃)を得るためにクエストを延々とやることになります

クリップボード 

桃は、夜平の宝貝やアトマナ武器交換にも使えるので、猿のように延々とクエスト消火作業をすることになりそうです 


■アイテム
アクセサリに伝説級が実装されました
属性無しは、監獄、墓、溶鉱炉、聖地、楼閣、武神の塔(16F~20F)で泥します

どこかの成長段階で、以下のアイテムが必要になるのかな?

クリップボード 

光る8角宝石が実装されました 
→課金汁ってことですね・・・

クリップボード 

6色の宝石を燃え7角→光る8角で攻撃力+39ですが、ざっと試算したら攻撃力+1あたり1諭吉が必要になりそうです(※自分の運気の場合) 


秘孔牌が実装されました
→桃を死ぬ気で集めろってことですね

クリップボード 

召還的には、無限の塔でもらったやつが良い気がしてますがどうなんでしょうね 


■その他
DPSメーターが実装されました 
フォーカスすると、DMGソース詳細が出ます。コレはいい 

クリップボード 

サーバー遅延を見る機能が実装されました

設定は以下より出来ます(DPSメーターはデフォでオン)

クリップボード 

UI設定がサーバー保存になりました

武功が変更になりました 


■イベント
海賊の箱
→ガチャで8角宝石を作れということらしい。アイテム90個で光る7角1個
→宝石変換に必要なアイテムが減ってるけど諭吉は飛んでいく 

追憶の衣装
→浴衣をゲット出来るのはナイス 

クリップボード 

真極魔アクセ販売
→新職用に1セット買っておくか?

霊芝洞窟
→燃え6角緑宝石が貰える 
→月水金は竜巻でキノコが貰える(3勝でウェークリークエ達成もある)

色々あり過ぎて忙しいゎ 



BnS
サボっていたワケではありませんが、やっと剣術が11醒になりました 

クリップボード 

攻撃力も800を超えました 

クリップボード 

武器を嶺にしたくなってきたけど、8/17(水)のパッチで、龍虎、嶺の次段階武器実装の可能性もあるから、パッチ内容を見てからかな 



武功ポイントを振るので気づいたんだけど、タンクやるならFは一閃じゃなくて弾剣にすべきなんだなぁと 

クリップボード 

そもそもボスの攻撃をうまく防御出来ないからタゲ維持出来てないので、このスキルも使いこなせないカモなんだけど、抜刀姿勢を維持したまま使えるので、使ってみたら少しタゲ維持が楽になった気がします 

まあ残念ながら8/17(水)のパッチで武功改変されて、このスキルは名前が変わって弾けなくなり、前方防御&威圧がなくなります 
代わりに?襲撃に威圧150%乗るようになるのかな 

クリップボード 
次のパッチでは大きく武功改変も来るので、内容をしっかり検証しないとですね 



以下の武功も使って無かったけど、使ってみるとタゲ維持に有効だった 

クリップボード 

キチンと調べないとダメだね 


BnS
必勝際4週目が始まりました 

7勝または30戦消化が必要です 

クリップボード 

相方さんとマッチングされたときはガチです 

開幕から境界断→強奪を狙ってくるのは間違いでしょ 

クリップボード 
余裕で抵抗して、そのあとフルボッコにします 

クリップボード 

このあと、機嫌が悪くなって大変なんだけどね 

クリップボード 

このブタ好きらしい 



自分はなんとか7勝することが出来ましたが、相方さんは30戦消化で達成です 

クリップボード 

自分は100人倒した業績もゲットしました 

クリップボード 
次は1000人ですか!
3年くらい先になりそうですね 



相方さんのアリス服ゲットも、なんとかなりそうです 

クリップボード 

可愛いですよね 

なんとか取らせてあげたい!

リン族♂は半ズボンだけど、この衣装なら半ズボンでもアリかな?

クリップボード 

来週からもがんばるぞ!



相方さんは、現在アクセ強化に励んでいます 

クリップボード 

知識の石は、デイリーの監獄と墓でたまに拾ってくることもあるし、封印されたのは自分が泥で拾ったら渡しています 

火力も少しあがってますね 

クリップボード 

攻撃力720あれば、無限の塔30F行けるんじゃね?

邪術のPvPスキル振りとか教えてないし(自分が知らないから)、ソレも達成出来ない原因な気がする 

クリップボード

PvEは、ソレなりのスキル回しになってきたと思う 

溶鉱炉もそろそろ行けるかな? 



BnS
 相方さんの邪術師が11醒になりました 

クリップボード 

クリップボード 

攻撃力も700を超えて来ました 

ですが、アクセ強化が追いついてないのと、伝説宝貝が8枚揃ってないので、クリが低いのが悩みどころですね 

クリップボード 

自分の第二メインの剣術は、まだ10醒です 

クリップボード 

クリップボード 

同時に出勤出来ないというハンデはありますが、それを差っぴいても、相方さんのがんばりは凄いですね 

がんばりと言っても、緑魔を監視して狩り続けてるダケですけどね 

剣術少し気合入れて、11醒を目指します



帽子とサングラスが欲しくて、100万経験値護符に変えるのをためらってます 

クリップボード 

めっちゃ微妙なんだけど、水着よりはマシなんだよねぇ...

クリップボード 

悩ましいゎ 



BnS
端末の環境変更(パッチ適用など)には大きなリスクが伴います 
特に悪名高いGameGuardという多重起動防止機能が前提となっているブレソなどは注意が必要です 

Razer SynapseのUPDによる誤検知にも苦労させられましたが、今回はWinLicenceエラーにしてやられました 

クリップボード 

このエラーはGameGuardとは関係なく、ブレソ本体が持っている多重起動防止機能のようです 
公式掲示板においても同じエラーが発生したという報告が上がってます

エラーメッセージ - 攻略掲示板

今回の自分のケースでは、MSI(マザボとグラボ)関連のユーティリティ*をUPDしたのが直接原因です 
*LIVEUPDATE、Gaming APPなど



色々と調べ試行錯誤の結果、OSからの再インストールだけは回避出来ましたので記録しておきます 

【復旧方法】
・ブレソの再インストール(クリーンインストール) 

【具体的な方法】
・MSI関連製品のアンインストール(コンパネから消す)
・ブレソのアンインストール(コンパネから消す)
・NCランチャーのアンインストール(コンパネから消す)
・関連ファイルの削除(エクスプローラーからランチャーとブレソのフォルダを完全に削除する)
・再起動
・ランチャーの再インストール(公式サイトよりDLしてインストール)
・ブレソの再インストール(公式サイトよりDLしてインストール)

今回はBKUPを取っていたNASが落雷停電により壊れるという不幸にも見舞われてしまい、最悪のケース(OSから再セットアップ)も覚悟しましたが、なんとかブレソの再インストールだけで済んだので不幸中の幸いでした 

クリップボード 

Win10のRS1(Anniversary Update)がリリースされましたが、恐ろしくてUPDかけれない 



Winliceneエラーからは修復されたのですが、次に発生したのがパフォーマンス問題です 

これまで平気だった緑魔のボスなどにおいて、急激にFPSが落ちてカクカクするという現象が発生しました 

クリップボード 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓↓

クリップボード 

豊年村とか、THE WORLD!が頻繁に発動されて、まともにGAMEになりません 

これはOSからの再setupコースかなぁと思い調べていた結果、以下の情報を発見しました 

クライアント動作が重い! 場合の改善事例 - 攻略掲示板


クリップボード

確かにこんな設定がありましたね 

IDでのカクカクが少し改善されました 

ブレソはPlayer人口が少ないから、毎度苦労させられます・・・Orz

FF14やってるときには、こんな不具合に見舞われることは無かったのです
ブレソはほんとアプリケーションとしての質が悪いですね 

まあ韓国が開発してるんだから仕方ないけどね 
アイディアのセンスなんかは、日本に比べると格上なんだけどねぇ