BnS

今更ながら、無限の塔にチャレンジを始めました

クリップボード

クリップボード

神功牌を取っておきたいしね

クリップボード

無限の塔は、中々難易度が高いコンテンツです 

普段から比武で鍛えている門派メンは、上位ランクにいますね
さすがです!

自分はエントリ記録がある門派召喚の中では当然のように最下位です

PvPが上手くなるとPvEにも生かせるから、しっかりとやりこむべきですね
時間を作って少しでもやっておきたいと思います

クリップボード

相手に召喚が出てきたら最悪ですね
自分が使うと弱いけど、召喚は強職だということを痛感します

BnS

いよいよキラキラ金武器になる時が来ました! 

9段目の素材武器(風毒武器)は、霧霞の森の竜です 

クリップボード 
幸いなことに鯖統合により勢力争いが活性化し、風毒龍は頻繁に狩られてます 
勢力茶の募集に参加させてもらって、武器箱をゲット!

クリップボード 

対象武器をゲット!

クリップボード 
いよいよ龍泉武器がキラキラする時が来ました!

クリップボード 

クリップボード 

宝石穴は最後まで増えませんでした
まあ使うことは無い素材武器なんで、増えなくても問題ないけど、薄幸すぎて涙でる

龍虎に入ったら5段くらいまでには6穴になって欲しいわ

装備することは無いので、記念スクショ!

クリップボード 

次は龍虎!!

帰魂石が今は安いから、10段までの必要個数を集めておこう

クリップボード 
宝物庫来たらがんばるよ!

→続きを読む?
BnS

7段目の素材武器(風雷武器)は、らせんの迷宮です
昔拾った武器箱を持っていたので、光る鍵で対象武器をゲット!

クリップボード

見た目はソフトクリーム

クリップボード

光らない龍武器みたいな感じですね

合成費用が、そろそろアタマ痛いレベルになってきた

クリップボード 

クリップボード 

宝石Slotが空きませんね



8段目の素材武器(怒りの武器)は、武人の塔です

武人牌260枚でNPCから交換可能

クリップボード

武人牌捨てずに持っておいて良かった

サクっと交換してゲット!

クリップボード 

クリップボード

問派メンも言ってたけど、目的があると、人はがんばれるものだね

サブ剣術も毎日悲嘆は回してお金貯めてるなど、コツコツ貯金すればなんとかなるもんだ

→続きを読む?
BnS

ナル聖地に通ってます
少し慣れて来たので、メモを書いておきます

クリップボード


ナル聖地は、ギミックを覚えることが非常に重要で、墓や監獄がヌルゲーと感じるレベルです 

# 火力も、PT平均850くらいは必要な感じです

しっかりと予習して、実地でアドバイスを受けながら感覚を掴めば 溶鉱炉を超えて来た人なら行けると思います



攻略方法については、(む)blogなどの情報サイトがあるので割愛します
自分が実際にやって感じたポイント(召喚視点)をメモっておきます

【パドマのメモ】
・雑魚は近距離なので、誘導する時はワンパンでライン上で待機してると来てくれる

・雑魚を直線に並べて爆発させるとき、猫が巻き込まれると死んでしまうのでアリーンで戻すと良い

クリップボード

・雑魚を固めるとき、範囲攻撃で関係ないのまで固めないこと

・範囲に合わせるタンポポのタイミングは、ボスが片足上げて下ろすとき

クリップボード 
このボスは前座です



【クレイシャのメモ】
・避雷針係をやってるとき、ボスが飛んでくるときは次の目的地に向けてバクステすると早く移動できる(というか必須)
 →バクステで避ける(方向どうでも良い)→ 友情 or タンポポ種 → バクステ(次の針の方向)

・1回目と2回目の避雷針は、担当決めておいたほうが良いカモ(3回目は誰がやってもOK)
 →バフ見てズラして投げる人も決めておく(12s残で投げる)

・範囲に合わせるタンポポのタイミングは、ボスが首を上げたとき

クリップボード 
避雷針係は、練習させてもらって出来るようになった



【アトマナのメモ】
・遠距離は中央に近づかない。近距離はタンクより先に近づかない(常に)

クリップボード

・祭壇はボスを背中に3時を向いてると判断しやすい(矢印が2本出てる先に祭壇は現れる)

・光の波動は、内側光ったらバクステで避けると楽
 → 15m離れていると外側も当たらない

・背中向けるのは、ダウンからアトマナが起き上がるとき
 → 猫ダウン入れるときは、本体はボスに背中向けていてもOKなので少し早めに後ろ向くのもアリ

・供物判定にはコツがある(6人用なら)
 ①タンクが1m、供物判定者が10m、その他メンバーは3m~7m
 ②26%~のときは、0.5sで違う人を見たら最初の人。変わらないならその人で判定できる(タンクか供物判定者のどちらかにしかならない
 → 配置を図で現すとこんな感じ
クリップボード    
・供物の祭壇に到着したらアリーンしないと猫が死ぬ



・アトマナ攻撃の避け方(個別詳細)

【腕】
 →遠距離なら離れているので関係ない。タンポポで受けて飽和狙うのもアリだけど、タンクと重なる立ち位置になるから迷惑な気がする

【十字押さえ込み】
 →前後に直線攻撃が出たあと、即座に直角に攻撃が出る(ゆえに十字)ので、最初の直線攻撃のナナメに位置取ると次の攻撃は避ける必要がない

【光の波動】
 →ボスの周りに小さい範囲が出るので、範囲の外周チョイ外で待機。範囲内の爆発を確認したら、ボスに近づき範囲内に入ると同時にバクステ(外周爆発後の内周爆発を回避出来る)

【合掌】
 →ボスの前後に範囲攻撃。ボスの正面と後ろに立たない(早めの回避行動を意識する)

【衝撃波】
 →前方範囲攻撃。合わせ技を入れられるようになるので気絶を入れて、持ちあげるか猫を乗せる(PTのDPSが低い場合は、2回に1回はダウンで強烈な光を発動させないと闇デバフで死ぬかも)


【闇の供物モード】
 →「~闇の供物にします」のMSGが出たら、ボスは一番遠くにいる人に飛ぶので対象者は抵抗で避ける(意識しておかないと見てからだと間に合わない)。その直後にボスから多数円形の範囲攻撃が広がるので複数抵抗で避ける(氷、タンポポの種などPT抵抗が有効。PT抵抗使わないなら友情が良い)

 →合わせ技を入れられるようになるのでダウン入れて、ボスに背中を見せて強烈な光を受ける(持ちあげや猫乗せるのは厳禁!)
 →ボスのHPが26%以下になると、ローテーションの先頭に来るようになる   
 


【供物審判モード(ボスのHPが76%、51%、26%~で発生)】
 →ボスが中央に飛んでくるので、中央にいないようにする(タンクが焦って近づくと、抵抗ミスると吹っ飛ばされてとアウト!)

 →タンクは1mで攻撃、近接は2m~で攻撃、遠距離は5m~7mで攻撃すると分かりやすいカモ。供物判定係は10m(外周ギリ)かつ、3時に位置取るのが良い

 →ボスがクルクル回って動きが止まる直前にPT抵抗(タンポポの種。先の衝撃波で使ってるとCT戻ってないカモ)。即座にハンマー当てて内傷を入れる。数珠攻撃が来るので左右に避けると同時に、ダウン合わせ技を入れる

 →祭壇に移動する。祭壇の円の中に入ったら猫を呼び戻す


クリップボード 

 →供物が闇祭壇に入ったら、合わせ技を入れるチャンスが来るので気絶をボスに入れる

 →連続範囲攻撃が来るから連続抵抗で避ける(氷などのPT抵抗が有効)




とある暗殺視点動画のフローを絵にしてみた

流れは完全に覚えた

クリップボード   

反応出来るかどうかは別だ!


BnS

5段目の素材武器(闇の海賊武器)は、暗き鮮血です

暗き鮮血なんて、メインクエでも行かないので存在すら忘れていました
鮮血で死んだ人達が強化されて生き返ったって位置づけの場所なのかな?

目的の武器は、ヘンリ・ムジンか、ルーレットで泥っぽい

そもそも人がほとんどいないから、ルーレットの玉出すためのNM狩るのも時間がかかる
ルーレットからの武器箱は、他のルーレットに比べて渋め(100回くらい回したけど1個も出ないぞ!)

クリップボード

週末はヘンリ・ムジンの監視を、相方さんにお願いしてました

クリップボード

何回かヘンリ・ムジンを倒したけど、武器箱すら出ない

印章集めての武器交換が一番早いという結論に達しました

クリップボード

毎日稼げる印章は、IDから2枚と龍玉で5枚の合計7枚
交換に必要な印章は20枚なので、3日で達成!

そして印章20枚目をヘンリ・ムジンのデイリーでゲットしたんだけど、同時に武器箱も出るという・・・Orz

クリップボード 

まあ印章は残しておこう


5段階目達成!

クリップボード 

クリップボード

次の素材武器(海賊武器)は、鮮血で泥するので楽勝!

クリップボード 

クリップボード 

使わないから良いけど、縫製Slotが全然開かない

そろそろ、合成のお金、勲章、帰魂石、ヘンリ・ムジンの玉がキツくなって来たぞ!

クリップボード


 クリップボード

クリップボード


ヘンリ・ムジンの魂がコレだと、強化緩和されても嶺手前までがキツいんじゃね?

当然のように月石も高騰中

クリップボード 

龍虎になったあと素材武器作成で困りそうだから、今は月石を売ることが出来ないし、しばらくは素材集めだな

BnS

新パッチで色々とやりたい事が多く、龍泉武器育成は待ち時間を使ってやってます

4段階目は「霧霞の森の精気」なるものが必要です
霧霞の森で勢力印章を600枚集めなくてはなりません

クリップボード 

鯖が統合されて勢力争いが盛んになり、風毒竜討伐争いも耐えない霧霞の森で印章を集めるのは困難かと思いましたが、PKされたりすることもなく集め終わりました

クリップボード 

風毒龍は互いに妨害するけど、印章集めしてる人はPKしない的な雰囲気がありましたね

拠点近くのNPCを30匹倒すと対象NPCがPOPします
600枚集めるためには75~100ターンやる必要がありますので根気が必要です


クリップボード 

素材武器は海蛇行けば泥するので楽勝です
# 暴風同様に証で交換も可能

クリップボード

ここまでは順調


クリップボード

次から金がキツイぞ!

→続きを読む?
BnS

最初の壁は水月英雄牌を100個

最近は最上級行かなくなったので、手持ちが少し足りなかった。なんとか大砂漠のアイテムを使って豚旅館でルーレットを回してギリ揃った

クリップボード  
ルーレットで牌が出る確率が20%くらいなので、結構ヤバかった

1段目素材の武器は、キョンシールーレットを回してゲッとなので楽勝です



2段目と3段目は、敬天盟印章と帝国軍印章400個が壁

まあPCが邪魔にしに来ることはほとんど無いし、取り合いにもなってないから楽勝


クリップボード


帝国軍の服は持っていたけど、敬天盟の服は持っていなかったので、敬天盟の服交換用の印章100個が追加

クリップボード

相方さんにも虐殺と対象NPCのPOP監視を手伝ってもらってやったけど、NPCから7個の泥だからそれなりに時間がかかりました


2段目対象武器はIDでサクっと武器箱だしてホン門鍵使ってクリア

クリップボード 

穴が1個空いた  

3段目の対象武器、暴風は悪女の証で交換

クリップボード

4段目まで完成

クリップボード

こればっかりやってると嫌になるし、お金も貯まらないし、DC消化などと平行してやらないとね


BnS

久しぶりにストーリーが進むUpdateが来ました

クリップボード 
子供ヴァレルがどうなったのかが気になるところです



DC対象も少し刷新(墓と監獄が追加など)されて、クリア報酬に成長護符が固定枠で入りました

クリップボード 
相方さんは、DCアイテムでもらえる服に興味を示してました

クリップボード

しかし、DCクリアのためにID行かないとダメだと分かって、とても残念がってました

課金服が追加になるので、そっちに狙いを切り替えてましたが

クリップボード
 
注:「男女や種族で胸の開き方が異なります」って書いてある



課金バフが強化されましたが、必要となる龍玉もUPという富裕層ビジネスを更に促進 

【主な強化内容(パッチ前からの強化数値)】
・紫:攻撃力+6、追加DMG+12
・橙:命中+2%、クリ+2%
・黄:経験値+40%、戦闘中再生+70
・桜:クリDMG+2%、貫通+2%
クリップボード 
 バフ課金者との差が更に大きくなりますね



新エリアに新IDも追加となり、少し忙しくなりそうです  

自分は新IDに門派メンとチャレンジするのが一番の楽しみです

クリップボード 
(む)blog見てギミックの基礎知識は予習しましたが、溶鉱炉以上の難易度と感じています

特にラスボスのアトマナで、慣れるまでは供物対応がカオスになりそうですね

クリップボード 
VC使ってるところは、それなりに対処出来そうな気がします



武器強化緩和は、龍武器で使う素材武器を作るときには助かる感じ

クリップボード

ある意味「常時無形石イベント中」ってことだよね

しばらくは素材が高騰するだろうけど、自分が龍虎で使うころには値下がりしているでしょう


BnS

龍武器をメインの召喚か、第二メインの剣術に持たせるかをずっと悩んでいます

PvPを視野に入れるなら絶対に召喚が有利ですが、IDを回る面白さ(=大変さ)は剣術です

召喚も剣術も使い手である自分のPSは相変わらず低いですが、召喚は少し長くやっているのと、ゆとりキャラなのでそこそこやれてると思います

剣術も日々成長を感じています(=ID周回数が増えている)

龍武器の強化はマゾ過ぎるので、持たせるキャラにはそれなりの覚悟が必要です

召喚は既に黒嶺9段なので、龍武器が攻撃力で超えるのは龍虎7段です
廃課金が出来なくなってしまった今となっては、龍虎7段までは1年くらいかかる気がします

クリップボード 

剣術は真カツマなので、龍泉8段にならないと同等にならない
しかもそこまで成長させて、宝石穴が6個開かなければ使えない
# 龍虎進化時に宝石穴は初期化されてしまうので、アイテム使って開けるのは非現実的です

結果として使い始めるのは龍虎になってから
そうなると早くて半年後くらいかな



門派メンと話していたんだけど、龍武器には数値以外の要素(悟り、クリ率UPなど)の要素があり、例えば黒嶺6段より、龍泉10段のほうがDPSが出るそうです(マジ!??)

黒嶺6段と龍泉10段では、攻撃力で12の差がありますが、龍武器その差以上の効果があるってことですよね!

やはり龍武器に移行を決断するしかない!

召還か剣術か・・・

クリップボード


決めた!

召還に龍武器、龍虎11段を目指す!

クリップボード


この圧倒的な差が埋まる日が来る!

クリップボード

最初の1歩を踏み出したら、あとは走ればいいのさ!

今は金色のソフトクリーム!

クリップボード 

経験値取得も召還優先で13醒を目指す!



もちろん剣術は楽しいから止めないケドね!
ID周回を重ねて剣術のPSを鍛え続けるよ!

召還の龍武器が完成したら、剣術には白嶺を持たせよう

この青い剣がカッコいいなぁとは思う

クリップボード

数年先もやってたら、持たせれるかもしれないな


→続きを読む?
BnS

クロスゲートウェイが導入され、4つのサーバのフィールドが統合されました

クリップボード 
統合にはメリットとデメリットがあります

【メリット】
・ID募集などが活性化される
・勢力争いが活性化される
・他サーバの方との交流機会が増える

【デメリット】
・ソロ狩場が込む/ch入場制限が厳しくなる(豊年村、カイラム、緑魔など)
・フィールドボスの箱泥争いが厳しくなる(攻撃力の最低ラインは間違いなく上がる)
・重たくなる(メガサーバ化で軽くなるとう説もあるけど)
・勢力関連素材収集が困難になる
・サーバ間の文化の違いが問題になる(真紅のささやき募集など)

MMOは人がいることが最優先事項なので、統合は良い事だと思います
別鯖のTwitter仲間とも、統合使わないで遊びに行くことが出来るようになります

クリップボード

ソロ狩場はchが増えれば解決な気もするけど、どうなんでしょうね

今のところ自分にはメリットしかないけど、しばらくは様子見です