BnS

剣術のスキル振りを考察してみようと思います 

通常は火力全振で内力回復重視、状態異常が必要となる場所では入れ替えるって感じで運用しています
これは召喚でも同じです



【LB】
クリップボード 
剣術姿勢の疾風はHP回復と内力回復重視
抜刀姿勢の抜刀は範囲重視

クリップボード 
タンクするときは回転斬りに威圧を入れてます




【RB】
クリップボード

剣術姿勢の刺突はDPS&HP回復(氷炎石油の秘伝)
抜刀姿勢の急所切りは抜刀MCと合わせて使ってます(火龍連斬は使いずらい)

急所斬りに気絶入れれるけど、対人用だと思う(防御してる敵用だし)



【1】

クリップボード 
弾けないけど4秒範囲防御+御剣保護(ホン門秘伝2編)
沈黙のタイカンなどは、弾けたほうが良いのカモね(御剣使えなくなるけど)




【2】
クリップボード 
内力回収のために両方1振ってる
気絶必要な時は、襲撃外して突進に2振る

【2016.05.30修正】
# 暗黒剣陣を減らして襲撃に2振ってます(CT短縮/内力回復)



【3】
クリップボード 

抜刀姿勢の五連斬は伝説宝貝で強化されてから、タゲ維持にすごく活躍してる
防御からの回転斬りが出来なくても、コイツを連打と抜刀MCでタゲ維持出来る



【4】
クリップボード

抜刀姿勢に移行するのに使ってしまう
本来は持ち上げ時に使ってDPS出すモノだと思うけど



【F】
クリップボード

周りの剣術さん見てるとあまり使ってる感じしないけど、自分には内力使わないナイスなDMGスキル



【V】
クリップボード

ID用なら穿剣(御剣放出)一択ですね



【C】
クリップボード 

グロッキーが必要な時だけ2振ってる



【X】
クリップボード 

通常は1振り
前蹴りはダウンか気絶が必要な時は2振りで選択



【Z】
クリップボード 

飛燕剣は前蹴りと合わせてセルフダウンの時は2振り
飛黒剣陣はDMG上げのために2振り

【2016.05.30修正】
# 暗黒剣陣を減らして襲撃に2振ってます(CT短縮/内力回復)



【Tab】
クリップボード  

満月斬は肩撃と合わせてセルフグロッキーな時は右ルート
脱出は監獄などは2振りでグロ付け




メイン召喚も第二メイン剣術も、攻撃力790くらいで運用していますが、同じ攻撃力でも召喚のほうがDPS出ますね

当然と言えばそうなんだけど


BnS

新しいペットが来ました。柴犬の可愛さは反則です!

クリップボード

クマーとパンダも可愛かったけど、柴犬の可愛さの前には適わない! 

諭吉さんお一人で柴犬確定!って罠もしかけれらているし! 

クリップボード

先日大根でやらかして、相方さんに正座してゴメンナサイまで言った手前、コッソリ買うことは出来ない 

ここはお願いモードで迫る!

クリップボード 


クリップボード 

クリップボード 

コイツいつのまに読心術を身に着けたんだ!? 

我慢しよう 



と言うか、伝説ペットにすると燃費が悪すぎるし、見た目だけなら競売で買えばいいんだよね

クリップボード 

パンダほどじゃないにしても、高いですね

クリップボード 

無駄遣い・・・

でも熊より柴犬だよね!


 
剣術はHPが増えると楽だし、伝説にしても良いかな?と思ったり

クリップボード 

クリップボード 


ID行って1時間で1金飛ぶと考えると、ケチってそのせいで死ぬとかありそう・・・

もう1個作って使い分けすればいいんだ!って門派メンは考えてるからすごい!

BnS

TwitterのフォロアーさんのQ&A支援をいただき、剣術は順調に育っております 

霊珠も9段を達成!

クリップボード

10段の大根はあるんだけど、魔霊石が無かったという・・・ 

クリップボード

氷倉庫はサボり気味なので、毎日行かないとね



そして伝説宝貝が8枚揃いました! 

クリップボード 

第一メインの厳選より、第二メインの8枚を優先! 

現在のステータスはこんな感じです 

クリップボード 

豊年村では1chは厳しいけど、2chなら行けそうなレベル



PS的には召還以上に高速育成し過ぎて、追いついてないのが悩みどころ 


【悩みどころ】

①頭のイメージと実際の動きが全く合わない!

→ボスの攻撃に合わせてスキルを使いたいんだけど、ワンテンポ遅れる。ボスの予測モーションで次の攻撃を判断できるレベルには達していない


②抜刀姿勢になるタイミングが悪い!


→回転切りがCTの時は防御じゃなくて移動で避けるなどで抜刀姿勢維持しなきゃなんだけど、防御で受けて剣術姿勢に戻ってしまう


③火力が出せてない

→同じ攻撃力だと、体感で召還に比べ雷バフを落とせるときは同じくらいのDPS出るけど、雷バフがないときは半分くらいのDPSになる

もっと慣れていけば改善されるとは思うけど、今はまだ意識して精進あるのみ! 

クリップボード

ゲームばっかりしてると、当然ながら怒られます

→続きを読む?
BnS

相方さん、ソユやエルカレンの服が実装されたと言ったら戻ってきました

クリップボード 

エルカレンの服も欲しいみたいだけど、カイモでは買えないのでガチャるしかありません
試着してみたけど、イマイチだったようでお悩み中

確かにどっちも微妙だゎ



召還と並んでも絵にならないので、剣術とのツーショット!

クリップボード

魂の叫びは、やはり良いですね

イケメン剣術と並ぶと絵になります!



でも相方さん、このイケメン剣術よりリン族の召還が可愛いから好きなんだそうです

ということで、侍召還になってツーショット!

クリップボード

自分のイメージはこっちだそうです

合わせるために侍衣装を用意してくれた!

自分にしては珍しく課金服を買いました

この侍服は、リン族がSDキャラみたいになるからナイスなんですよ!

マクスは付けないほうがよさげ

クリップボード
 


幻影武器に侍武器を取って合わせたいところだけど、今の形状を消すワケにはいかないし出来ない





相方さん、休止前は7醒までがんばってくれたんだよね

クリップボード 
追憶の塔でもらえる服(黒鳥の衣)に興味を示してるので、現在プチ復帰中です

クリップボード

ゲット出来るまで頑張れるかな?


→続きを読む?
BnS

 剣術が面白くなって来ました

ヘッポコ度は変わってませんが、剣術やってる時間が増えてゆくにつれて、慣れていくのが分かります

フレとサブを出し合って、適正レベルのIDを回ると、本当に色々と学べることが多く楽しいです

クリップボード


溶鉱炉以外は、4人用もこなせるようになって来ました

ガチャ箱回して花びらで整えれる物は揃えて行こうかなぁとか思ってますが、コスモを燃やしすぎると来月のカード請求でメテオが落ちかねない!

アクセコンプさせたい!氷炎石油飲みたい!伝説宝貝を8枚揃えたい!伝説武器にしたい!

サブだし、明らかな浪費

でも!

氷倉庫の目玉集めるのがとても面倒なので、氷炎石油は花びらでゲット

クリップボード


刺突の秘伝を開放!

クリップボード


威圧が無くなってるし、微妙ではあるけどね
というかスキルポイントが足りません



更に 余った(←ここ大事) 花びらで石をGet!

クリップボード 

アクセコンプしちゃいました

クリップボード 

いい感じになってきた 
  



やっぱり、武器を伝説にしたいな!!

穴の都合もあるから4段までは最低でも一気に行かないとダメ!

高級進化石が5個になったら逝くよ!

その前にPS鍛えないとだけどね(汗


今月はコスモが燃えまくる!!

クリップボード

クリップ


遂に引いてしまった龍武器!

メインは黒嶺9段まで行ってるから、サブ剣術かな??

宝物庫来るまでに決めよう


BnS

2周年イベントが始まりましたね 
目玉はなんと言っても、爆熱珠が手に入るガチャ箱! 

クリップボード 
自分はデイリー鍵箱から運良く爆熱玉を2個拾ってます 
残り3個出すのに4パックでした

9段jpg


ガチ勢ご用達の龍虎の11段強化も進み攻撃力900がなるに比べ、爆熱玉に足止めされているライト層ご用達の嶺7段だと攻撃力854が上限 

7段から9段に強化できると+19で攻撃力873になります 

攻撃力 

龍虎持ちからすると早すぎる!という意見もあるでしょうが、伝説武器との攻撃力差(30↑)は絶対ですし、武器上限開放されてから既に一ヶ月は経ったので、妥当な実装タイミングだと自分は思います 


BnS

剣術で急所MCなどでDPSを出す方法はなんとなく分かってきたけど、タンクとしてタゲを維持する方法が今ひとつ分かってない 

ググって調べ、色々と試行錯誤して自分なりにたどり着いたのは、開幕から防御出来る攻撃をしてくるボスならば、防御からの回転切りで威圧入れて、抜刀姿勢に移行して5連斬、そこから急所切りと抜刀のMCで開幕は安定します 


クリップボード


クリップボード



開幕防御出来ないボスの場合(抵抗が必要なスキルを使って来るなど)は、DSPにブッパされると開幕タゲ取れない。防御して回転切りで威圧入ってから取り返す感じ 

門派でタンクやってる剣術に聞いたけど、同じ認識でした 



慣れの問題もあるんだろうけど、防御可能な攻撃も反射的にQEで避けてしまいます 

召還やってるときも、防御可能攻撃をタンポポで避けて飽和ヒマワリというパターンがありますが、自分の場合はIDでボスのときは離れてることが多いのでダメなんです 


近接上がりの召還はボスから離れることなく攻撃してるから、ポポからの飽和でDPSが出せるんですね 

最近は召還やってるときも、出来るだけボスに張り付き近接の距離でシバくようにしています 

クリップボード


あと4人用に行くと、ボスの攻撃予測が見えなくなるから、抵抗しなければならない攻撃を避けれずにふっとばされて、攻撃する時間が減ってタゲを失ってしまうこともあります 

墓や監獄のボスのように、あっちこっちに飛び回るタイプも苦手です 

足を止めてDPS出すスキル回しはある程度できてるけど、ボスを追いかけてシバくタイプだと、ローテーションが崩れて抜刀モードへの転換を無駄使いしてしまい、ボスが足を止めたら剣術モードで刺突しか使えないとかになることもあります 



剣術やるとボスの攻撃を覚えようとするから、色々勉強になりますね 

そして剣術で学んだボスの動きは、召還やってるときに生かされてDPS UPに繋がってます 


召還やってるとき、PTに剣術がいたらあえてぶっぱしてタゲ取りに行きます(ネコの威圧は外してます)


開幕からタゲガチな剣術の動き、最初はタゲ取られても取り返してくる剣術の動き、最後までタゲ取り返せない剣術の動き


色んな人の動きはとても参考になりますね


ボスの周りを動き回ってボスの攻撃は避けてシバき続ける人(防御スキルは威圧入れる時だけ使う=抜刀モード維持でDPS下げない工夫)

定位置を決めて、そこにバシっと固定する人(DPSの移動によるロスを減らす工夫)

ボスをひたすら追っかけて、タゲがふらつく人(←今の自分はここw)

クリップボード 
御剣も覚えたよ!

楽しみながらも、精進する気持ちを忘れずにがんばっているので、IDでご一緒になった時はよろしくです m(__)m


BnS

色んな人とID回って遊べるようにとサブを作ったのだけど、結果として出勤する機会はほとんどなく、ほぼ野良活動で8醒まで来ました  

クリップボード 
まだまだ不慣れですが、めげることなく「シュッ!シュッ!」してます  

クリップボード 
人よりも慣れるの遅いから・・・Orz
がんばるよ



あまりサブにお金をかけたくなかったんだけど、気が付いたら2000金くらい突っ込んでました

【武器:真蝎魔、宝石:燃え7角コンプ(メインから移動時)】

クリップボード 

【アクセ:覚醒忘却x3(属性2個)、真蝎魔x2】

クリップボード 

【霊珠:6段】

クリップボード 

【ペット:パンダ10段】

クリップボード 

【宝貝:伝説5枚、修羅3枚】

クリップボード 

ステは、以下の通りです

クリップボード 

溶鉱炉、暁、夜平以外なら余裕でタンク行けそうなステですよね!

クリップボード 
ヘボなりにID消化回数を増やして、練習あるのみ!!
# 野良だと指摘(指導)されることがほとんどないから伸び悩んでるけど

ID回って気付いた点があれば、スキル回しを見直してます!
上手い人の動画見てるとMC速度がパネーなんですよね

クリップボード


指が攣るゎ

→続きを読む?
BnS

召喚はお手軽職だけど、やはり上手い人が使うと全然違う 

クリップボード

どの職でもそうだけど、職性能を引き出してる人は、攻撃力に甘えることなくDPSを引き出します 

出血状態の維持などは、最たるものでしょう 




ボスの動きを見て適切な動きをするのは当然として、バフアイコン、デバフアイコンを確認することも必要です
更に召喚は、猫の動きに注力する必要があります 

クリップボード 

猫パンチは、発動までに時間がある

クリップボード 

召喚は状態異常マスターだから、気絶、グロッキー、ダウンが全てセルフ出来るけど、火力ルートにすると気絶以外は持てなくなります 

面倒ではありますが、ボスごとにスキル切り替えることは重要です

# 火力ルートにすると、体感出来るくらいに違います




左手デバイスと多ボタンマウスのキー配置でも差が出ます

移動中に発動しないとイケないスキルを左手デバイスに配置するのは発動ミスの元です

# Q、E、SSの配置は、再重要ポイントだと思います

クリップボード 

Orbweaverなら、十字キーにQとE配置が一番使い勝手が良いと思います

# 十字キーは操作誤爆も多いので、左右を無効にすると誤爆がなくなります

BnS

溶鉱炉の野良募集も増えて来ましたね

クリップボード

クリップボード  

門派メンはサブ混じりでも余裕でクリアしてるようだし、6人用なら攻撃力750あれば、ギミックをそこそこ処理出来ればクリア出来る感じじゃないかな?



自分視点だけど、攻略メモっぽいやつを書いておきます

これから行く人には、少し参考になるかも?(召還視点)


【溶岩塊】
入口と出口に雑魚が出るから、それを処理する

クリップボード 

「火炎鬼」は、自爆しようとするから状態異常を入れてやると消えます

# 自爆モーションに合わせなくても、出てきたら合わせ技入れて足止めして
# 削り切ってもOKだけどね


 
【火刀匠】
gear chk mobです
奥から火が迫ってくるから、近くに釣って来てシバく!

4つの状態異常を入れる練習mobでもあります
# 気絶がメジャー

クリップボード 
そんなに厳しいgear chkではないです


 

【ジュアク】
ハイド役、3個花踏み役x2、1個~2個花踏み役x1~2を最初に決めておくこと
# ハイド役が奥で2個踏むことが多いかな

火炎の壁が出たら、4つの状態異常(気絶がメジャー)を入れてジュアクを打ち上げる必要があります

MSGが出ていきなり状態異常入れるのではなく、ワンテンポ置く感じ

打ち上げを延長できるスキルがあるなら使うべし(猫じゃらしとかね)

打ち上げと同時に火壁は抵抗する必要があります

召還は、猫飛ばし→友情→打ち上げ→猫じゃらしって感じでやってます

火壁が正面から向かってくる場合は、猫飛ばし→打ち上げ→猫じゃらし→友情(orバックステップ)って感じ

90%、60%、30%は、爆炎花処理

花を踏み終わったら、ハイド役(一番遠い人)に注視弾を撃ってくるので全員集まる(ハイド役が中央に寄るのが良い)

着弾時にハイドが入ったら、ハイド役と3個踏んだ人はすぐにハイドを解除してジュアクを攻撃する

他の人は、ハイドを解除した人が空中に浮かんだらハイド解除で攻撃してOK

1個~2個踏んだ人が空中に持ち上げられるとHP回復しちゃうので注意!

どこを誰が踏むのかは事前に決めておかないと、ウロウロすることなる

# ボス正面から左右に3個と決めるとかね

クリップボード


何もしない人は、ボスにくっついてハイドに入らず攻撃しつづければOK(超火力香具師推奨)

ハイド無くても空中抵抗あれば行けるらしいけど、やったことないので分からないです




【ムガン】
足止め役、注視役x1~2を最初に決めておくこと

足止め役は一番遠く(線路の外、かつ、タンクの反対側か90度横)、タンクは2m、注視役は1mを維持する

開始前に矢印操作(最初のターンを楽にするため)するなら、注視役以外は下に降りないほうが良い(火傷でHP削れるから)

開幕タンクのタゲが安定するまでは、DPSちょい待つと良いかも(Superタンクなら問題ないけど)



□注視役
8箇所の冷却装置にビリビリ玉を入れるのが仕事

# 注視2人のときは、上下で担当するなど場所を決めておく


注視を受けると足元に爆発が出るようになるので、その爆発を矢印に当ててビリビリ玉を誘導する


爆発を当てると回転します。矢印の真上に乗ってしまうと、爆発(矢印動く)→移動中に更に爆発(矢印動く)ってことになるから、1回だけ動かすときは真上に乗らないようにする


後半になると玉の沸き位置が悪いことがある(最後入れるところの対角に出るとか)ので、あえて触って爆発させる判断も必要

注視役の連携悪いと玉と玉がぶつかったり、足止め役がヘボだとボスがレールの上に乗って玉踏むとかある

慣れるまでは脱出!を即効使えるようにしとくと良いカモ



□足止め役
npcのMSGに注力して足止めを入れる

慣れるまでは専用ウィンドウ(npc台詞のみ)作って常に視界に入るようにすると楽かも  

クリップボード

召還2人いる場合は、足止めやらない方はツタ(SSのツタも)を外しておくこと
# 邪術とペアで足止め役をサポートし合うのは良い形

以下のMSGが出たら、ボスが一番遠くにいる人に振り向いて足を上げるのでそこで足止めを入れる
# 召喚の足止めは長いから、ボスが振り向いたくらいでツタ入れてOK!


①燃えよ! → 無駄な抵抗だな
②フハハハ!これだ!この熱気!→
逃がしはせんぞ!

クリップボード 


足止めが成功すると、ボスはその位置で飛び上がる仕草だけする
失敗すると、一番遠くにいる人のところに飛んでいく

足止め入れたら、ボスの着弾予測が出るから抵抗(またはバックステップ)する
直後に直線炎が来るから左右に移動して避ける

足止めミスったときや、ボスはたまに小ジャンプして移動するので(タンクの位置取り次第)、足止め役は適宜移動して一番遠くの位置を維持すること

タンクの後ろだけはNGというか、ボスの振り向きモーションが無くなるから足止め入れるタイミングが分かり難くなる
# ボスが横向くのを嫌がるタンクもいるから、位置取りは事前確認要

あとボスは定期的に全体攻撃してくるので、タンポポなどで全体抵抗する

注視役がしっかりしてたら、多少足止め役がヘボくても問題ないけど、毎回飛ばしてるようだとDPS不足で乙るかも

4人用もやることは一緒らしい(行った事ないないから分からないけど)
でもタンクはとっても痛いそうです(伝説宝貝コンプは必須か?)