BnS

FORIS FS2735なるモニターとGTX980を購入しました

クリップボード   

これまで使っていたのはS2411Wという、WUXGA(1920x1200)のVAパネルモニターです

購入当初は最先端モデルでしたが、もう10年くらい前のモニターです
今では応答速度16msはとて反応が遅く、激しいエフェクトが続くと目が疲れます

グラボはGTX690を使ってましたので、WQHD(2560x1440)でもブレソを動かすことは出来ましたが、カクカク感は否めないのでグラボも新調しました

ブレソはSLIに対応してないし、メモリは6GBもいらないっぽいので、4GBのGTX980にしました(2GBのGTX750Tiでも十分ですが)

クリップボード

ここまでやるならPC新調って案もありましたが、ブレソ動かしてるときのリソースをモニターした結果、CPU3960X+メモリ64GBで十分と判断しました

MSIのグラボならアフターバーナーで色々いじれるしね



FS2735はぶっちゃけハイエンドのFPS向けなので、ブレソに使うにはもったいないオバケが出る代物です
デザイン的にはEV2750なんだけど、エンタメ機能を使ってみたかったのでFS2735にしました

S2411Wのサイズが61cmだったのが、FS2735により68.5cmとなりました
自分は机の上に3つのモニターを並べていますが、27インチは圧巻ですね


さて使用感ですが、ざっくりとは以下の感じです
・豊年村のボスエフェクトが目に優しい!(画面が白くなり過ぎない)
・濁魔窟が明るい!(補正がかかって明るくなる)
・ボスをタコ殴りしているときのエフェクト描画が滑らか!(フリッカーが減ってる)
・画面をぐるぐる回したときの滑らかさは神!(これが144Hzの力か!)
・豊年村、カラム、緑魔のPCが集中したときのカクつきは、回線問題なので変わらず

クリップボード 


モニタ14万+グラボ6万の投資効果があったのか?

自己満足の世界です!!

クリップボード

来月はブレソへのお布施を減らそう


BnS

ラストのタイカンで床ペロしてましたが、死なずにクリア出来ることが増えてきました

クリップボード93 

動き方は頭で理解していても、体で反応出来るようにならないとダメですから何度も通って慣れるしかありません

門派だったからこそ許された床ペロクリアですが、野良でこれを続けていたらBL入りだったと思います


召喚の動き方ポイント】
・ゲロ安置への移動は早めに(攻撃に夢中になりすぎて初動が遅れるのは絶対にNG)
・3連ジャンプは、気持ち早めに友情で2回避けて、最後の1回はタンポポで避ける(早めに友情使えば、次の3連ジャンプまでにCT回復します)
・花弁の内力を残しておくこと
・突進を弾いたあと、正面から素早く離れる(ゲロビーム避けるため)。常態異常が入るようになったらセルフグロを入れる(猫で押さえるかどうかはPTメン構成見て判断する)

悲嘆と同様にPOTでのHP回復が、デバフで封じられるのも地味な嫌がらせです


デバフを踏む回数が増えると、回復バフの効果が薄まり死にやすくなります
従って、ゲロ安置への素早い移動は、攻撃でDPS出すより重要です

腕を巻きつけたあとにゲロを投げるモーションになるんだけど、自分は最初のころはどっちに投げようとしているのか分からず、酷いときは反対方向に移動してたりしました

クリップボード

慣れて来るとなんでもないことなんですけどね



BnS

宝物庫を回していたら、失われたホン門秘伝2編の完成品が出ました

クリップボード

上下パーツで200金↑と高いモノなので、ラッキーでした

しかし、たんぽぽ秘伝を使うには、現在のツリーから3ポイントを捻出しなくてはなりません

クリップボード

たんぽぽ秘伝を使うのはソロ狩りするときにほぼ限定されるので、気絶、花弁のPT機能、ネコ回復を落とす感じかな

クリップボード


ホン門白衣が出たよ!
門派メンが譲ってくれましたので、猫とおそろいになりました

2015.12.23 黒嶺6段達成!
BnS
宝石が出たけど、タイカンの抜け殻を選ぶという阿呆な行動を2回 

高級白青進化石は運良く変換に成功していたのと安い時期に購入したストックがあり4個保有
これで黒嶺6段に届きます

クリップボード

燃え上がれ、俺のコスモよ!!

クリップボード

攻撃力が724まで来ました!

クリップボード 

これで豊年村の1chでも、時間によってはそこそこ戦える??



既に今月の限界コスモ量の2/3くらいを燃やしてしまっていますが、残コスモで藍宝石を燃え7角かな 
既に7角が2個と燃え6角を1個持っていますから、あと2回引けばいいのさ!

門派メンのエーレアさんは、全部燃え7角だし、すごいなと思います

クリップボード 

変換でものすごい量の龍玉を使うから、実は宝石による強化はコスモの消費量がパネーなんですよね 

未知の結晶30個で21,600龍玉、華麗なる気が50個で17,000個だから、変換時に39,600龍玉が必要です

クリップボード

まあ樋口さんが1枚ってことですね
パールが貯まるゎ・・・



BnS
誰かが一気に強化をしたのか、タイカンの抜け殻の値段が270金→400金と一気に値上がりしました  

クリップボード

一時期210金くらいまで落ちたので、270金は様子を見ていたのですが、この先の値下がりに期待するのは厳しいかもしれません 

悲嘆の花は大放出されていることもあり、90金くらいで安定です
同様に知識の石も大放出されているので、120金くらいで安定していますね



黒嶺6段まで、あとタイカンの抜け殻×2と高級白青強化石×2が必要なのですが、これにお金を使ってしまうと手持ちの金がすっからかんになります

クリップボード

門派ID活動で欲しい素材が泥したときに素材を買い取れるだけの手持ち金として、200金~300金は残しておく必要があります
コスモを燃やして帰魂と勲章を売りさばき手持ちの金を増やし、タイミングを見て勝負に出ようと思います

なんてことを考えていたら、門派長が高級白青石の変換に3回連続成功したとチャットが流れました

同時に門派メンから17回連続失敗記録を保有しているとチャットに流れました

ギャンブル要素が強すぎる
しかし浪漫があるので自分もチャレンジしてみました


クリップボード 

2回連続成功!

ここでやめておきます


2015.12.19 燃え7角金剛
BnS
今月は宝物庫にコスモを燃やしています

宝石変換素材に大量の龍玉が必要で、さらにコスモを高めて燃やしているという罠に飲み込まれています
そして、金剛光る7角が3個揃ったので、燃え7角に変換しました

クリップボード 

攻撃力が40→48と、カナリの強化です

クリップボード 

黒嶺武器強化2段階分くらいですから驚きです

 クリップボード

ここまで来ると、豊年村で火力UPを体感出来るようになります 

クリップボード 

コツコツとがんばるよ


BnS
宝物庫パワーで、黒嶺を4段まで上げることが出来ました

クリップボード 

宝貝もペットでHPを上げれるようになったので、ユクソンから修羅+忘却にしました

クリップボード


クリティカル重視により、少し火力が上がった気がします
豊年村での熾烈な戦いには、少しでも火力を上げたほうが効果ありますからね


クリップボード

現時点ではあと2段階強化が可能なので、コツコツがんばりたいと思います


BnS
10醒になりました

クリップボード

初めてから2ヶ月半なので、平均的なスピードかと思います

クリップボード 

攻撃力がやっと700を超えました
それでも豊村クエでは、中ボス取れないことが多いです

龍虎な人たちは、みんな750Overらしいですから仕方ないですが

クリップボード  

右のは自分の武器ですが、左の武器持った人達よりDPS出すのは無理ゲ~



多くの人がここで一段落してサブを始めるようですが、自分は時間的な余裕もないので、このまま召喚育成をがんばります 
しかし11醒になるのに、1醒~10醒までの経験値が必要なんですが・・・

クリップボード 

宝物庫の光る服は、ちょっとお気に入り
やっぱ白ベースが良いですね


BnS
守護石(ペット)が導入されました

クリップボード 

装備するとHPと防御力を上げることが出来ますが、装備し続けるには餌が必要です
現時点においては、最上級と英雄が実装されています(本国では伝説も実装されているそうです)

2000カイモで11回引けて、ペットの餌が30個もらえます
11回引くと、2割~3割くらいの確率で英雄を引きます

使うのは英雄ですから、不要なペットは強化石にしてしまえばOKです
最上級ペットを変換すると、強化石が1個、英雄ペットは2個出ます

ペットを素材にしない変換もありますが、そこそこお金と時間ががかかる素材を要求されます

英雄を10段階まで強化をすると、こんな感じになります

クリップボード 

10段階強化で、ピカピカと光りだします

クリップボード 



大根の代わりの公式RMTですね

クリップボード 

大和、大聖、獣の英雄ペットは見た目が良いので強化石にするより割高で売れます。幽霊は人気ないので強化石にして売ったほうが儲かります

ソウルのように必須品ではないので、大きく値崩れする前に稼いだほうが良いですね


BnS
宝物庫は、運が良ければ宝石やレアアテイムが格安で買えるイベントです 

クリップボード 

仕組みは以下のとおりです 
1.毎日1回は無料で開放できる。追加で開放するには鍵が必要
2.開放したときに陳列される商品数は、枠を開放することで増やすことが出来る
3.陳列された商品から1回に買えるのは1個だけ

枠を開放せずに開けるのは愚の骨頂です
1回開けると、イベントが終わるまでずっと開いてますので、開けてからTryしましょう!

開放したときにアタリを引くと、チロリーン♪と違う音が鳴ります
宝石とタイカンの抜け殻が並ぶと、一瞬悩みますが、お金で買えない宝石を選ぶべきですね

クリップボード 

知識の石も1個100金くらいなので、おいしい並びですね