コメントでリクエストをいただいたので、UPD4.0での製作についてです
自分が気になっている点をピックアップします

日本へのUPD4.0リリースは、おそらく本国での2次UPDまでだと思われますが、いきなり3次まで来るかもしれないので、分かるようにしておきます


<UPD4.0製作におけるピックアップ事項>

①製作スキル上限は549のまま(採集とオード抽出スキル上限は499)

クリップボード 

初期は北カタラムの安全地帯で、採集物の取り合いになるでしょうね



②オプション付与アイテムが作れる(細工)
 
クリップボード 

PvPオプションが付くこともある
クリップボード 

6穴ドラコに付与したときに発動したら、凄いことになる?


③65ドラコが作れる

クリップボード 

製作スキルは500だけど、使う素材は新龍素材

クリップボード 

60の時の憤怒同様に、最初は龍素材高値でしょうね


④ティアマトスネーク60武器は物質変換で65スネークになる

クリップボード 

材料で大変なのは、IDでランクA以上でたまにもらえる素材

クリップボード 

委託でカナリの高値で取引されてるらしい


⑤消耗品は上位が出る

クリップボード 

物理クリは現状+5ですね

ポーション系も若干パワーアップ

クリップボード 

素材の値段が落ち付くまでは、現状のPOTでいい気がしますが

クリップボード 

今回は秘薬のレシピもNPC売りですね

クリップボード



⑥新勲章が作れる(錬金、防具、細工)

クリップボード

細工だと、ミスリル×4個で1個確定




⑦複合魔石と魔石(錬金) が作れる

クリップボード 

シャイニングしないと使えるものにはならないから、出回らない気がしますけどね


 ダメージ神石が作れる(裁縫、金属鎧)

クリップボード

作れるのが浪漫砲だけだから、物理職にはイマイチかな?

クリップボード 



本国では3次UPDまで実装されているので、以下があります


<UPD4.0製作におけるピックアップ事項(3次UPD時)>

①ミシックが作れる

クリップボード 


ミシックの最上位だと、4回のコンボが必要とか
ドラコ以上ですね

クリップボード 

最後はガチャでしょうけどね


65スネーク武器が作れる(ティアマトDROP武器からの変換と同じ性能)

クリップボード 

作るのはミシック武器並みに大変

クリップボード


ティアマトのスネークと見た目が違うから、いいかもね



③無敵ポーションが作れる(錬金)
 
クリップボード 

これだけあると、材料集めるのも大変そうですね

クリップボード


DoTは防げないとか?話題になっていたけど、詳細は分からないです

最近は相方さんのモチベーションが完全に乙ってるので、インしたらドレド行って、ティアマト安息所に野良で参加して、闘技場消化するくらいです

UPD4.0までに出来る限り金策しておきたいんだけど、まあギーナはガチャでなんとかなるってもあるので今ひとつ気合が入らない


イベントがあったので、強化石90+が値崩れしていますね
少し集めておいても良い気がします

クリップボード 

スナヤカの110石は、20Mを維持

クリップボード

ガチャの130石は、25Mでまだまだ在庫ありますね

UPD前には強化石などが買い漁られる傾向がありましたが、マンスリーガチャがあるので「また出るかも?」って心理が働いていそうですね



UPD4.0が来たら先ずはメロディーウィングをやろうと思ってます

メロディーウィンングのイメージって、女キャラなんですよね
あまり女キャラを操作するのは嫌なんですが、仕方ないかなぁと思ってます

クリップボード 

男キャラの楽器持ちなイメージは、余り良くない

クリップボード

動画見てもモーションが女の子専用だろうと思える内容だしね


UPD4.0で幾つかのキャラUIが追加になります

男キャラは2個

クリップボード

左はイケメンですね

女キャラは多めの追加です

右のツインテールで、メロディ作ろうと思ってますが、相方さんが警戒してます

クリップボード 

女の子だと思って寄ってくるかも!って・・・
シブメの芸術家を作って、俺を納得させる気らしいですが

左の幼女のツンテールは、ロリ派には受けそうですね

クリップボード 

とりまメロディを65にしてから、ソード再開かな

2013.04.03 UPD4.0は4/30!
UPD4.0のリリース日が4/30と公開されました

クリップボード 

毎週少しずつ情報がUPされそうですね
第一弾は4/8なんでしょう 


UPD3.5の時は、スタートダッシュを決めるために睡眠時間を削ったりしてとても疲れました 
今回は、まったりしようと思ってます 

まずは、メロディウィングを育ててみようと思います
相方さんはバレットウィング 

パッケージを買って、60アビスを裏に付けれるようにしておこうと思います 


UPD4.1かよ!

クリップボード 

なかなか面白い

4/8にUPD4.0の詳細発表ってことなんでしょうね  

クリップボード

FSもソレっぽいことを、呟いていたみたいだしね
GWに来るのかな? 

どうかんがえても年度末決算に向けてのカイモかっぱぎイベント

クリップボード 

石が選べるってのがミソだけど、先の複合魔石ガチャはなんだったんだ!
言いたくなるよね?


でも釣られる

100%補助剤も40個くらい余っていたし、コレは60MP強化のチャンス
全部使って埋めました 

UPD4.0で抵抗がオワコンなのは分かっているけど、1ヶ月くらいは使えるっしょ  

クリップボード 
  
クリップボード 
 
もうグレソウィングで行きます  

クリップボード

裏を60黒テンペルから、60MPに付け替えたよ!
ハルバ出る気しないし

+15目指そうかな