2012.11.18 薄幸?
順調にティアマト討伐しています

霧スキルが来る前に討伐出来ないかと、攻撃力UPの試行を行っていますが、あと1%の壁が越えられない

クリップボード 

あとは50%の岩スキル後の、殴り再開タイミングを早めてみるくらいです

今は岩スキル>ブレス終わる直前>殴り再開ってカンジにしていますが、ブレス始まったらもうOK?って噂もあります

焦って殴って雑魚がPOPしたらアホなので、チャレンジ出来ずにいます


DROPのほうは、相変わらずです

ウチの相方さんは、薄幸、薄幸とネガってますが、メンバー内では唯一HR武器を3個出してます
今回はスネークワンドを引きました

クリップボード 

未だにアクセを含めて、歌とミスリル勲章以外が出ないという人もいますからね・・・
薄幸とネガるのは、贅沢な悩み

クリップボード 

PvP用に使えるかもね
2012.11.17 村の特殊商人
村のレベルが5になったあと、ミッションを終わらすと出てくる特殊NPC(遺物交換NPCと特殊ポーラ職人)は、一定期間を過ぎると消えてしまいます

クリップボード 

消えた場合は、また村ミッションをすれば出現します
そのために、村ミッションは永遠と反復できるようになっています


NPCが出現している状態で反復で反復をクリアすると、ストックされない気がします

クリップボード 

反復がコンプしそうな時は、NPCがいるかどうか確認してからコンプしましょう
遺物交換ギャルルンがいないと、何かと不便ですからね

ティアマトID、城砦IDで賑わうUPD3.5ですが、レントゥス基地IDはペアでお手軽に行けるので出来る限りまわっています

バサルティ武器の値段はカナリ下がりましたが、バサルティー ソードなどは、城砦IDのコルホス武器よりナイスなOPだったりするので高値で売れます

クリップボード 

先日DROPしたのは、ノーマルOPだけど70Mで売れました


<UPD3.5における2刀性能一覧>

右手(ダガー)は、基礎攻撃力、OPが重視されるので、ミシカル、ティアマト親衛隊、60HRドラコ、60製作ノーブルという並びになると思います

クリップボード 

60ディーバは、命中OPが付いてれば上位に食い込む武器でしたね


左手(ソード or ダガー)の場合は、OPが重視されるので、選択が少し悩ましい
右手に19%が付けれてるかどうかも考慮しなくてはなりません

ソード:ミシカル、ティアマト親衛隊 ≒ バサルティー
ダガー:ミシカル、ティアマト親衛隊、60HRドラコ、60製作ノーブル

クリップボード

右手に19%が付けれてない場合は、ティアマト親衛隊武器だとOPで当りじゃないとNGになります
ゆえに今でもバサルティー ソードは、需要が高いんだと思います

命中の付いてない、60ドラコ、60製作ノーブル、60ディーバは、選択肢から外れますね

比較してみると、60製作ノーブル ダガー × 2 という選択は、カナリナイスです
+15に強化するのも楽勝だしね  

ウチの団長はそうしてますね
自分は左手は、ティアマト親衛隊かミシカルにしようと思ってます

あまりにDROPしないので、ストックしてあるバサルティー ソードを強化して使おうかなぁ・・・
とか思うこともありますが

+10にしてアドバンスで砕けば、元が取れるし?
イヤイヤ自分の運だと、カス石が一杯出てショボーンの可能性が高いか

新課金形態の全貌が発表されました

クリップボード 

「ゲージ」という新しい考え方が、新システムを複雑にしていて、非常に分かりにくくなっています

自分の理解は、以下の通りです

<新課金形態>
・Lv51のキャラを持つまでは無料
・課金ユーザーには、「ゲージカートリッジ」というシステムが導入される
 ⇒ 30ゲージカートリッジ(2000カイモ課金者)、90ゲージカートリッジ(6000カイモ課金者)

・課金が有効になった後、1時間ごとにゲージカートリッジが1メモリ進む(=保有ゲージカートリッジが減る)

・ゲージカートリッジが一定量貯まると(=保有ゲージカートリッジが減ると)、特典アイテムがもらえる

クリップボード

・ゲージカートリッジで購入可能な課金アイテムが導入される
 ⇒ まだ公開されてません



(変更のポイント)
・ゲージカートリッジで購入可能な課金アイテムを買わなければ、3000カイモで30日、6000カイモで90日Play可能
 かつ、特典アイテムが貰える!
 ⇒ 現在より値下げ!&特典アイテムが貰えるようになる

・ハイブリッド課金をする人(=ゲージカートリッジで購入可能な課金アイテムを使う人)は、追加でゲージカートリッジを買う必要がある
 ⇒ ハイブリッド課金すると有利になる(SHOPの封魂石を買う感覚※)

※ゲージカートリッジで購入可能な課金アイテムには、ぶっとんだ優位性は付けない予定とのこと

・今課金予約が残ってる人は、 その分はゲージカートリッジに置き換わります

この変更で収益が上がるようには思えないけどねぇ 
ゲージカートリッジで購入可能な課金アイテムは、IDのCT短縮とかになるんじゃないかなぁ

4年使っていたキーボードが壊れてしまったので、買い替えることにしました 
お茶とかこぼしたりしてたけど、ここまで良く頑張ってくれたと思います

AIONではキーボードなんてなんでも良いのですが、Naga HexでRazerが気に入ったので、メカニカルキーボードのBlackWindowにすることにしました

机のスペースの関係上、ミニキーボードしか置くことが出来ないので、必然的にTMモデルです
マウスと同じで緑色に光るので、ちょっとカッコぃぃ!


クリップボード


日本語配列はまだ発売されていないので、英語配列です
レジストリを変更して認識させないと、キー刻印配列通りに文字が出ないので注意が必要です 

※日本語モードにするキーはありませんが、日本語入力は可能です( ALT+` でモード変更できます)



メカニカルキーボードは久しぶりです
思っていたより軽いタッチで、カチカチという音も耳に心地良いレベルです

ドライバ類は、Synapseに統合されています

クリップボード


Windowsキーなどを無効に出来る機能は便利です
焦ると誤って押しちゃうことがあるんですよね (ーー;)

クリップボード


マクロ機能もありますが、左右のマウス側で設定可能なマクロで事足りてるので、使うことは無さそうです

値段は8K以上するので、マニア向けですね
ELECOMのミニキーボードなら、1.5Kで買えますから ( ;^^)ヘ..

ティアマトの物理クリティカル抵抗値は、どれくらいなんでしょうね?

クリップボード 

350あるという噂もあれば、0だよ!って噂もあります


物理クリティカルは、500あるとクリティカル発動率50%となります
500を超えるとクリティカル発動率の上昇は、緩やかになることが分かっています

ゆえに、物理クリティカル500を基準に、攻撃対象の物理クリティカル抵抗を上乗せした分を確保することが推奨されます

対人においては、防具を+10まで強化している人なら物理クリティカル抵抗値が350を超えます
ライトユーザーの自分でも400超えてますからね

クリップボード

ソードの対人においては、いかに相手を転倒させるかが大事なので、物理クリティカルを上げることが望ましいです
従って、対人装備においては、物理クリティカルを500+350=850以上確保すべきだと言われます

最近では、アクセや防具+15強化な人も増えてきたので、物理クリティカルを900確保するソードも多いです

自分は巣で820、バフUP時には+180で1000確保です
クリ抵抗値500な相手にもなんとかなるようにです

クリップボード 

60AHR MP持ってるTOP層は、クリ900/命中2600/魔法抵抗2000というステが主流っぽいですけどね

ルミ天に「イノケンさん」ってソードがいらっしゃいます(blog:「君の姿は僕に似ている」)
ぶっ飛んだステータスなんで、見てみると良いかも

本気でPvPやるなら、ここまでやらんとダメでしょうね 
自分は到底到達出来るレベルじゃないので、ライト層として楽しめる範囲でがんばります


物理クリティカルを上げることにより、トレードオフとなるのが攻撃力です

対Mobにおいては、対人とは事情が変わります
BOSS Mobは転倒しないので、どこまで攻撃力を下げてクリティカル発動率を求めるかを判断しなければなりません

シャドウのように、DDで圧倒的な手数を誇る場合は、攻撃力UPよりクリティカル発動率を上げるほうが良いかもしれません

ソードの場合、DD、DSによるDSP差は誤差の範囲です

ティアマトの物理クリティカル抵抗値は350だという噂があります(ソース:2ch)
本当かどうかは分かりません
# 根源戦の現神が350あるっぽいので、350ありそうな気がしますけどね・・・

もし本当なら物理クリティカルを850まで上げることで、大きな効果が得られる可能性があります
しかし物理クリティカル抵抗値が0ならば、ものすごい攻撃力の損失となります


ティアマトは、自分以外のフォースATKが廃火力なので、安定して討伐出来てます
自分はパラサイトソードではありますが、少しでも火力を上げて貢献しなくてはなりません


<攻撃重視めステ> 
フルバフ時のクリティカル:670

クリップボード 


<クリティカル重視ステ>
 
フルバフ時のクリティカル:875(クリ石1個減らせる!)

クリップボード 

結果としては、クリティカル重視のほうがDPSが出てたと思います
しかしクリティカルの発動率には運も絡むので、攻撃力を90犠牲にしてしまうなら、攻撃力重視が安定するかもしれません

最終的には装備をもっと充実させて、攻撃、クリ共に上げてしまえば良いってことです!
ミシック取らないとね
→続きを読む?
2012.11.12 羽が出たゎ
 ティアマトチャレンジ9回目!
特に問題なく討伐成功

DROPが毎回ショボすぎる

クリップボード

今日もまたカルンかな・・・


羽出た

クリップボード 

やっと出たゎ

性能的にはカルンHRに毛が生えた程度だけどね

クリップボード 

見た目がカッコぃぃから良いのです

クリップボード 

団長も羽ゲットしてました

クリップボード 

相方さん分も・・・
そのうち出るさ!
どうしても進まないミッションがあります  

クリップボード 

血の玉座は、目の城砦IDの反対側にあります

クリップボード 

クリックして入ろうとしても、なぜか入れません

クリップボード 

フォースにしたら入れる?って思ったけど、ダメでした

ネットで調べたら、UPD3.5時点では未実装とのことでした 

アドバンスが来たら実装されるのかな?

 
<3次クエスト>

カルンからクエを受けて、専門アクセサリー屋で材料買ってくるだけ  

クリップボード 

最後のクエスト!

クリップボード 

手厚い信仰の証をもってこい?
嫌な予感が



ボッタクリなアクセサリー屋

クリップボード

やっぱりか!

クリップボード 

ゴミ武器取得に38Mとか・・・
もったいないゎ



<ルミナシエル武器> 
・ダガー:攻撃、クリティカル付いてるけど、命中ついてない
・ソード:クリティカルが付いてない
・ハルバ:クリティカルが付いてない

全部の武器が、劣化カルンにMPついたってカンジです

まあ見た目的にダガーを選びました

クリップボード 

クリップボード 

倉庫の肥やしですゎ

50ディーバと両方持つとカッコいい

クリップボード 

 <2次クエスト>

①高潔なシエル フラワー
 ⇒ NPCからもらったポッティーを7日間育てる



②ティアラマンタに宿ったエッセンスを集めよ
 ⇒ 1次のティアラマンタ版
 
クリップボード 


IDクエもあります(サンドディーク、森、屋敷)

クリップボード



③聖なるオディウムを集めよ
 ⇒ 抽出剤が全部で30mくらいになります

クリップボード 


NPCから抽出材料買うのを忘れないように!

クリップボード

洞窟の奥のほうです

クリップボード