3度目のチャレンジにして、遂にティアマトを討伐しました

クリップボード 

今回のチャレンジでは、全員が思い描いた形で攻略できました
Tacticsは固まったと思いますので、安定討伐目指して行きたいと思います



メンバー構成は、以下の通りです

<盾 PT>
・Shura(シールド)

クリップボード


・XいくさんX(スピ)

クリップボード 


・姫燐(キュア)

クリップボード 


・チクチクしちゃうぞ(ボウ) 

クリップボード


・コロチャン(チャント)

クリップボード


・レフィセア(キュア)

クリップボード 


<ATK PT>
・かなたん(ソード)/MT

クリップボード 


・TJ(ソード)

クリップボード


・璃里(キュア)

クリップボード 


・Pentium(シャドウ) 

 クリップボード 


・カナちゃん(チャント)

クリップボード 


・いやし(ソード)

クリップボード


・全体写真 (゜O゜;

クリップボード

記念撮影したけど、キレイに撮れてなかった



 <攻略ポイント>

①51%で攻撃Stop。MTが調整して50%で止める
 ⇒ 岩スキルが来るまで待つ


②岩スキル発動後、ティアマトが別スキルを使い始めたら(=詠唱バーが出たら)攻撃再開
 ⇒ ゲイルはここで入れる


③次の岩スキル発動後、雑魚がPOPするようになる(2匹/45s毎)
 ⇒ 盾はATK近くにPOPする雑魚に意識を強く持つようにする


④25%を割ったらブリリアント(盾PTは、キュア同士で話し合って誰がやるか事前に決めておくこと)


③20%近くで霧スキルが来る(火力次第では23%くらいで来るかも)から
 ⇒ DoT後のスタンが解除されたら、アクイット(1人目)
 ⇒ ATKは、自己回復がんばる(キュアの状況次第で余裕あるなら、回復系は全部使い切らない)
 ⇒ ATKは、DPフルバースト開始


④火力あるPTだと2回目の霧スキルが来る前に終わる
 ⇒ 2回目の霧が来た場合は、③と同じ対応する(キュアのアクイットが切れてる場合は各自がんばる)


⑤箱を叩いてWktkする


ナイスが装備が出ると良いですね

クリップボード

羽引いた人はラッキーでした

ポーラなでなでが終わり、やっとノーブルマイスターが叩けるようになりました

クリップボード 

トントン~♪

強化も製作武器だけにサクっと+15になりました

クリップボード 

使った石は、+10までは80~85、+15までは90~95です
割れたのは+15までで、3回だけでした

魔石もストレートでした

神石はストックも委託にも並んで無いのでアビス石にしました 



形状ダサいかと思ったけど、まあ問題ないレベルです
当面このまま使おうと思います 

クリップボード 


火力上がった分だけ、ティアマト討伐は楽になるかな?

クリップボード 

待ってろよ!

初戦での反省点は、以下の通りです

<反省点>
・25%からの対策(ブリリアント⇒アクイット)を失念していた
・DP使っての勝負が早かった(50%開始)

クリップボード 

反省点を話し合って修正して、2度目のチャレンジ



残念ながら、残り1% でまたもや討伐に失敗しました

クリップボード 

<敗因>
・AKT Tmの近くにPOPした雑魚を、盾が取るのが遅かった(その位置にPOPすることに警戒してなかった)

初戦での反省点は修正されてましたが、動画にあるようにATK Tmの近くに雑魚がPOPしたときが、一番危険な状態なのです

初戦では、運よくATK Tmの近くに雑魚がPOPしませんでした

まあ、動画で得られた知識が身に付くには 体験 するしか無いので、正しいStepを経ていると思って良いでしょう

惜しかった!
でも次に行かせる経験とナレッジは得られた

自分は2回はグダると予想していたので、想定の範囲内です


カイジネルに誓おう

3度目の正直である次は勝つ!

クリップボード 

ドレドなどのPvP系IDのマッチングが、ワールド全体に統合されました

確かにエントリすると、直ぐにマッチングされて時間が有効活用できるようになりました
良いことです

IDにインするまでの時間は、若干長くなってました
処理が複雑になってるんだから、当然ですね



ワールドマッチング初挑戦のドレドは当然クイック!
さすがに人口比率なんでしょうね、シエル民が多かったです

シエルからの盾さんが言うには、相手の魔族はプレ構成シエル民!

「ああ、これは消化試合かぁ・・・」 と思っていたのですが、シエル盾さんはやる男状態 

ユス村民としても、ヘボすぎるのはヤバイと思って、久しぶりにPvP装備しました

結果は、シエル盾さんの的確なリーディングにより プレ構成魔族をPvPで圧倒

クリップボード

シエル盾さんのスピ封殺が上手かった!
皮職が良い働きしてた!

自分はティアマト用の豚スティグマ構成だったので、無理せずスピのリザ起きを確実に処理するようにしてました

ユスでのクイックなんて、ダレもやる気ださないです
街鯖はやっぱ違うなぁと思いました

PvPスティグマにしてから、ドレドは行くようにしたほうが良いかもしれない(汗)



いつも通りにハズレ引きまくりでした

・C×6
・D×10

クリップボード1 

コレは当り!
ティアマト攻略には助かるアイテムです



ノーブル マイスター武器が作りたくて、<神聖なドレニウム ポーラ>をなでなで~♪

クリップボード 

相方さんのキャラにも支援をもらってがんばってます
100回なでるのに、1人だと6時間くらいかかりますからね


武器に1個でぃぃ!って思っていたんだな
1個の武器に16個必要だと、2個取ってから気づき、慌てて増設しました

クリップボード 

なでなでしてると、このレシピを友情の証の変りに得ることもあります!
だから露店でノーブルのレシピを良く見かけるんですね

ティアマトの安息所に初挑戦して来ました

目の指令室に入口があります

クリップボード 

緊張している人もいました


 
カルンに話しかけて、このオブジェに触れるとティアマトの玉座に飛ばされます!

覚悟はいいかな?

クリップボード

緊張が走る!?



カルンが無駄な説得を試みるが、バシルーラされて過去に飛ばされる

クリップボード 

そしてカリンティを召喚する

反射に気をつけて倒せばOK!

クリップボード 

反射殴って死んだけどな (゜O゜;

カリンティを倒すと、神が登場する!

クリップボード 

戦いのゴングが鳴る



4箇所の現神を倒して、ティアマトへGO!

クリップボード

初見では、惜しいところまで行きましたが敗北です

クリップボード 

25%の対処をキュアがしっかり出来ると勝てると思います

毎度の事だけど、キュアと盾の負担が大きくて申し訳ないと思います



2012.10.25 売れたゎ!
<マイスター ダガー>を、500mで露店放置しておいたら売れてました

クリップボード 

やっぱり、ティアマトに向けて需要があるのね!



委託を見てると、<名人 武器玉>がNPCより高い値段で並んでました

クリップボード 

買える個数に制限あるけど、NPCで買うほうが安いょ!

クリップボード 
 
なぜか53用より安い


 
Dmg神石がほとんど委託に並んでないんだよねぇ

ティアラマンタで将校魔族食って、神石取るとか出来ればいいんだけどねぇ

クリップボード 

変身10分使ってチマチマっと狙っていくかな!



2012.10.24 プチ変更
予定通りのUPD祭 !
って思っていたら、意外にもすんなり終わってた

メガネなお姉さんが、追加されてた!

クリップボード  

UPD3.5の追加情報(注意事項)が発信されてます


アビスランカーは、30日インしてないと一旦ランクから外れます!
コレは良いですね

引退した人が、今でもランカーな状態ですからね

クリップボード 

引退したレギメンが5星将校を維持して枠を埋めてしまってます


カルン、バサルティの形状が変更可能になる!

クリップボード クリップボード 


卑猥な形状 と言われた<バサルティ グレソ>も、堂々と持てるようになる 


  
デイリーは、ウィークリーになる
カルンの夏休み状態になるんでしょうね

報酬はUPするハズ!
そうじゃなくてウィークリーになるだけなら、苦情殺到しそうです

目的はないけど、なんとなく続けてるカルンデイリー

クリップボード

サブに渡せるようにして欲しいゎ


 
Plaync blogも復活ですね

新規サービスではなく、これまで使って来た人への救済措置なカンジです

クリップボード 

対象者はプロフィールに「ブログ」ボタンが追加されます

もうここ(FC2)に慣れたし、過去ログとして使います
なんだかんだと貴重な情報ですからね

懐かしいなぁ

クリップボード 


なんとか間に合った
バトルのtacticsです



<vs カリンティ攻略ポイント>

キュア視点動画です




☆ Tactics ☆
1 Round(80%〜75%)
・赤バフに注意する
・オブジェをしっかりと壊す(システムMSGが出る)
 ⇒オブジェがある間は反射バフが入る

2 Round(70%〜最後まで)
・床に赤丸が出るんようになるので避ける

3 Round(20%以下~最後まで)
・黄色バフ(物理攻撃、魔法攻撃、攻撃速度が増加)に注意する


☆ 注意事項 ☆
①MTは火属性防御を上げること

②オブジェが反応を始めたら、攻撃を止めて遠距離でオブジェを破壊する
 ⇒赤バフが入るのでスピがいるなら消す

③反射スキル後は、黄色バフが入る(反射は4回)
 ⇒スピがいるなら消す

④床に赤丸が出たら逃げる


 
<vs ティアマト攻略ポイント>

有名なダンテF動画(Yutube版)




ティアマト担当キュア視点動画です

http://www.youtube.com/watch?v=9GwV6Bz3tpk&feature=share&list=UL9GwV6Bz3tpk


雑魚担当キュア視点動画です




失敗動画(参考) 





 ティアマトが使うスキル ☆
・最後のあがき :100% - 0% 左、中央、右の3方向にブレス
・大地の隆起   :75% - 0% 部屋の中心から全体への範囲攻撃
・龍帝の爪   :通常攻撃?(痛くないから気にしなくてよい)
・無限大地の波動:20%以下の体力で使って来る別名霧スキル。3秒スタン & DoT


☆ フォース配置 ☆
・赤丸:ティアマト
・紫丸:MT
・水色丸(上):ATK Tm
・水色丸(下):雑魚 Tm

クリップボード 


☆ Tactics ☆
・100% - 75%:ヒーラーは、ブレスに当たらないように位置取りする
・75% - 50%:ヒーラーは、ブレスに当たらないように位置取りする
・100% - 75%:ヒーラーは、ブレスに当たらないように位置取りする
・100% - 75%:ヒーラーは、ブレスに当たらないように位置取りする

☆ Tactics ☆
1 Round(100%〜75%)
・ヒーラーは、ブレスに当たらないように位置取りする

2 Round(75%〜50%)
・最後のあがき + 大地の隆起を一緒に迎えることがあるので注意(盾のセンスが問われる)

3 Round(50%~25%)
・雑魚担当盾/キュアは、抵抗装備に着替える
 ⇒30秒間隔で雑魚が4匹POPする。最大16匹POPする
・盾はキュアの側にPOPする雑魚を即座に取る
・3スキルが同時に来ることがある(緊急事態を想定しておく)

4 Round(25%~最後)
・無限大地の波動(霧)のスタン3秒がとにかく厄介(5K~10KのDmg)
 ⇒1分半間隔で来る
・DoTを受け続けることになる
・チャンタバフが剥がされる


あとは動画見てカンジを掴むしかない
最後は、繰り返しやってみて体で覚える


→続きを読む?

ティアマトがいるIDである龍帝の安息所

大きな部屋に鎮座するティアマト(赤丸)、そして4つの部屋があります

クリップボード 

オレンジ色の丸は、途中で破壊するオブジェです



攻略の流れは、以下となります

①ティアマトとカルン·のストーリー展開
クリップボード  

 ⇒ カルンは過去に飛ばされてしまうらしい


バトル:ティアマトが召喚したカリンティ退治
左右にあるオブジェ(MAPのオレンジ色)を遠距離で壊す必要があります
クリップボード 
 ⇒ テンペルのタハバタくらいの強さかな?


③神(カイジネル)が戦闘に介入
クリップボード
 ⇒ 神でも倒せない!?


バトル:カイジネルがやられる前に、4つの部屋にある根源戦の龍退治クリップボード 
 ⇒ 4つの部屋に行き、ドラゴンを倒す!するとティアマトのバフが剥がれる


⑤神の攻撃でティアマトが弱体化 
クリップボード  
 ⇒ 神の力!


バトル:ティアマト討伐!
さあ、ショータイムの始まりだ!
クリップボード 
 ⇒ 心が折れるのが先か、ティアマトが倒れるのが先か?