Mobが街を襲って来るイベント、オペレーションデルタが実施されました

クリップボード 

今回の対象エリアは、エリアンでした

クリップボード 


開始と同時にタワーがPOPしました

クリップボード 

しばらくすると、大量のNPCがPOP

範囲攻撃が痛く、即死レベルなこともありました
砲台に乗るのが吉でしたね


しばらくすると、守護神長もPOP 

クリップボード 

代行者もPOP  

クリップボード

地下カタラムにいるNMもPOPしてた
アイテムDROPあったから、委託に結構並んでました


無事エリアンを守りきれて、最高報酬もゲット

クリップボード 

セラミウム勲章×2、ミスリル勲章×10、決戦の証×20、最上級王冠の袋×1
オマケとしては十分

2013.05.07 基地情報
アレどこだっけ?と本国サイトを開いていると手遅れになるので、本国サイトから転載(自分用)

 <北カタラム:地図>

北カタラム  

クリップボード  

<南カタラム:地図>

クリップボード   

クリップボード



無いと分からない

あとは地下カタラムのシューゴだけど、アレはランダムっぽい

UPD4.0になると、ミシック武器がデフォルトになります
UPD3.5装備との比較をしてみました

UPD4.0からは、強化最大値、古代Slotなどの要素が加わったので、判断要素が悩ましいですね


 
クリップボード 

 トップマイスター、赤くてカッコいいですね

クリップボード 

作るのが地獄ですけどね・・・



クリップボード 

 IDからのDROP系は、今回も光るんですね

クリップボード 

箱から当りを引かないと!


 
クリップボード 

ハイペリオンは、2種類の防具Set効果があるから?2種類あるようですね(ソード/メイス/ワンドだったかな)

UPD3.5で言うところのティアマト安息所と同じく12人フォースIDを攻略してGet

クリップボード 

ソードの活躍の場はあるんだろうか?

コメントでリクエストをいただいたので、UPD4.0での製作についてです
自分が気になっている点をピックアップします

日本へのUPD4.0リリースは、おそらく本国での2次UPDまでだと思われますが、いきなり3次まで来るかもしれないので、分かるようにしておきます


<UPD4.0製作におけるピックアップ事項>

①製作スキル上限は549のまま(採集とオード抽出スキル上限は499)

クリップボード 

初期は北カタラムの安全地帯で、採集物の取り合いになるでしょうね



②オプション付与アイテムが作れる(細工)
 
クリップボード 

PvPオプションが付くこともある
クリップボード 

6穴ドラコに付与したときに発動したら、凄いことになる?


③65ドラコが作れる

クリップボード 

製作スキルは500だけど、使う素材は新龍素材

クリップボード 

60の時の憤怒同様に、最初は龍素材高値でしょうね


④ティアマトスネーク60武器は物質変換で65スネークになる

クリップボード 

材料で大変なのは、IDでランクA以上でたまにもらえる素材

クリップボード 

委託でカナリの高値で取引されてるらしい


⑤消耗品は上位が出る

クリップボード 

物理クリは現状+5ですね

ポーション系も若干パワーアップ

クリップボード 

素材の値段が落ち付くまでは、現状のPOTでいい気がしますが

クリップボード 

今回は秘薬のレシピもNPC売りですね

クリップボード



⑥新勲章が作れる(錬金、防具、細工)

クリップボード

細工だと、ミスリル×4個で1個確定




⑦複合魔石と魔石(錬金) が作れる

クリップボード 

シャイニングしないと使えるものにはならないから、出回らない気がしますけどね


 ダメージ神石が作れる(裁縫、金属鎧)

クリップボード

作れるのが浪漫砲だけだから、物理職にはイマイチかな?

クリップボード 



本国では3次UPDまで実装されているので、以下があります


<UPD4.0製作におけるピックアップ事項(3次UPD時)>

①ミシックが作れる

クリップボード 


ミシックの最上位だと、4回のコンボが必要とか
ドラコ以上ですね

クリップボード 

最後はガチャでしょうけどね


65スネーク武器が作れる(ティアマトDROP武器からの変換と同じ性能)

クリップボード 

作るのはミシック武器並みに大変

クリップボード


ティアマトのスネークと見た目が違うから、いいかもね



③無敵ポーションが作れる(錬金)
 
クリップボード 

これだけあると、材料集めるのも大変そうですね

クリップボード


DoTは防げないとか?話題になっていたけど、詳細は分からないです

2013.01.06 戦場アイテム
黒テンペルの位置付けになりそうなものとして、
戦場アイテムが実装されます

クリップボード 

・狩して集めたアイテムで取得可能
・装備をAPに変換してもらうことが可能


性能的にはカナリ弱いと思うけど、古代魔石スロットという
珍しいものが付いてますね

クリップボード 

古代魔石は、通常の魔石より若干性能が良いですからね

クリップボード

でもスロット不足を補うレベルじゃないと思います